2007年5月24日木曜日

Eliminate!

こちらでは、5月・6月がテレビ番組のプログラム再編成の時期らしいよ。

お気に入りの『American Idol』も昨夜でシーズンが終わっちゃった。 http://www.americanidol.com/
2晩連続で放映される歌手のオーディション番組。

毎週ひとりづつeliminateされて(不合格になって家へ帰る)最後に一人が選ばれ、栄冠に輝くというわけだ。視聴者は電話とインターネットでお気に入りの人に投票をする。
要するに視聴者参加番組ね。

今回栄冠を勝ち取ったのは17歳女の子。小さい時にこの番組を見たことがきっかけで歌手をめざした。
日本にもこの手の番組があったよね。ホリプロだっけ??

とにかくアメリカ人はオーディション番組が好きみたい。この手の番組が目白押しだもんね。

『Bachelor:Officer&Gentleman』では一人のイケメン・エリート金持ちの花嫁の座を射止めようと、大勢の女性達が着飾って参加する。
彼女らは積極的に”自分が一番なのよ・・・”とアピールを繰り広げる。
イケメン・エリート君は女性達と手当たり次第にデートをし、番組内で相性の合わない女性を容赦なくeliminateしていく。
最後に残った一人と結婚するという訳。

今夜からはダンサーのオーディション番組『So You Think You Can Dance』のシーズン3が始まる。



面白いのは火曜日から始まった『On the Lot』という映画監督を選考するオーディション番組。
http://www.thelot.com/

まず全米からロスアンゼルスに50人の候補者が集まってくる。
”ショートフィルム選考”という第一関門を突破した映画監督を夢見る若者達である。
若者達・・・といってもツワモノぞろい。
既に映画界で活躍しているプロだったりする。

彼らは今後3ヶ月間に渡り、”DreamWorksでの監督としての職と、1万ドルの映画制作費”を目指し様々な課題に立ち向かうわけだ!!

今週の”課題1”は限られた時間内に、与えられたlogline(ストーリー)を自分なりに脚色し、広告イントロを考え審査員の前で発表すること。
”課題2”は24時間以内に初対面の参加者3人で協力してショートフィルムを制作すること。

審査員は著名な映画人たち。
その中にSTAR WARSのレイア姫Carrie Fisherがいる。現在は作家でもあり、脚本家でもある。相変わらず綺麗だわん!

候補者達はこれらの”課題"において、発想力、体力&気力、プレゼンテーション能力などを試されれ、さらに時間というプレッシャーの中でいかに自分の考えをまとめて迅速に行動に移せるかという行動力、協調性、コミュニケーション能力他を試される。

ええええ?
なんだか、”映画監督”=卓越した才能を持った芸術家・・・という固定観念が吹っ飛んだね。
”巨匠”とか”鬼才”とかって呼ばれている監督さん達は果たして協調性があるのか?
プレゼンテーション能力が必要か?
時間制限?ん?ゆっくり自分の作品を練る時間は必要なんじゃないのか?
監督の中には"詩人"の様な心を持つ、病弱で繊細な人も居るわけでしょ?
だから美しくて心を打つ作品が撮れるわけじゃん。。。

『On the Lot』はテレビ向けのエンターテイメント番組?
それとも、”DreamWorks"を代表とする映画産業が必要としている映画監督像は 限られた予算内と時間内に、面白い作品を制作することのできる行動力と発想力とリーダーシップと協調性を持ち合わせ、度重なる徹夜作業にも耐え得る精神力と体力に恵まれている人???

う~む。
今後の番組の展開が楽しみですわい。


0 件のコメント: