2007年5月12日土曜日

防御的運転=生き残るための運転


今日もすっか~!と晴れわたったカリフォルニアの空です。
乾燥している・・・と”鼻くそ”が主張しています。
遠くに見えるのは美味しそうな牛肉・・・じゃなかった、牛です。
   
自由に広大な草地の中で放牧されています。このような状態では、一頭一頭の出生証明など出来るわけはありませんよね。
狂牛病の一件で、日本が要求していた条件はアメリカの畜産 業界にとってはあまり現実的ではないようです。

さて、私やっとSocial Security Number(社会保障番号)を手に入れ、次のステップ・・・カリフォルニア州運転免許試験に臨みます。
筆記試験合格の後、路上実技試験となるわけですが、この路上実技試験が相当厳しくて、何度も落とされるらしいですわ。。。
日本では何を隠そう”ゴールド免許証”のワタクシ。
この歳になって何故運転免許試験なんぞ受けなければならんのか!
シュワルツネッガー知事に直訴したい気分ですわ。

日本語の筆記試験が用意されています。
過去に試験を受けられた方々からの情報で、試験問題と回答が載っているサイトがあり、ありがたく利用させていただいています。
くぱちさんありがとうございます。
http://www.calexp.com/sjlife/nihongo.htm 

日本語訳がおかしい問題がいくつかあり、かなり笑えます。
50問程度の3択問題だと聞いています。
おちゃめな質問をいくつか御紹介しますね。
青字が正解。 赤字はワタクシの答えです。

問題:運転していて眠くなった場合は次のことをするのが最善です:
a. 自分自身に話しかけて注意心を保つ
b. ラジオを大きくかける
c. 安全な場所まで運転して停車して休む
はい。ラジオを大音響でかけながら梅干飴をなめます。

問題:防御的運転とは:
a. 生き残るための運転技術です
b. 他の運転者に丁寧であること
c. トラック運転者によって実践されている
防御的運転・・・の意味がいまいち分かりませんが、『攻撃は最大の防御なり』を信じる私は、攻撃的運転が防御的運転の早道であると信じます。

問題:どんなとき、あなたの法的な先行権を譲るべきですか:
a. 衝突を避ける助けとなる時
b. 決してしてはいけません。他の人が混乱するから
c. そうすることが思いやりと言うものだから
法的な先行権?『先に行ったもん勝ち』でしょう。

問題:もしあなたが怒ったり、感情的に高ぶっているならば、次のことをしなければならない:
a. 問題を忘れるために運転する
b. 運転する前に”頭を冷やす”
c. 運転しながら気分を静める
怒っていて感情的に高ぶっていたら、迷わず仲間を呼んで一緒に蛇行運転!
  
さあ、ワタクシ無事に筆記試験に合格できるでしょうか!!

2 件のコメント:

チビちゃん さんのコメント...

お久しぶりです。なんだか難しいですね。頑張ってください!私くし今年で免許とって20年、初めてゴールドの免許書を頂きました。感激です。。。

chietako さんのコメント...

チビちゃん
えらいっ!ゴールドなんてすごいね。さすが元レディース!運転上手だもんね。

ワタクシ 先日、一郎ちゃんの新車アコードの横っ腹をほんのすこ~し、ほんのすこ~し 擦ってしましました。駐車場に余計なポールが立っているのがいけないのです。ちょっと塗装が剥がれてしまいました。もう新車は買ってもらえそうもありません。とほほ。