2008年8月14日木曜日

卓球の愛ちゃんは『サー!サー!』と叫んでいるのでしょうか?

イベント盛りだくさんの今日この頃。
出費も嵩み、財布も身体も少々疲れ気味です。

こちらでの北京オリンピック中継は淡々としたもんです。
開会式の生中継もありませんでした。

開会式のあった8日は、二週連続でAmyのSararogaにあるカラオケ屋敷で”エーゴ会話の練習”と称して持ち寄りランチ(写真)をしておりました。
夜7時半から始まる開会式の放映(録画)を見るために、Amyハズバンド(台湾人)が帰宅したので慌てて退散。

”え~みんな帰っちゃうの?一緒に開会式見ようよ。カラオケ歌う?”と気のいいAmyハズバンド。












”ありがとー。でも、またの機会にね~”と帰宅し開会式を見始めました。
独占中継権を持っているNBCが開会式を放映するのはこの日だけと聞いたので。


開会式の印象は”質より量”。
更に、”これだけの人数の出演者を集めて、トイレとお弁当はどうしたんだろうか?”という疑問が・・・。
北方 謙三 の水滸伝と 浅田 次郎 の蒼穹の昴、中原の虹の大ファンの不良おばちゃんは、肉まん大国といえば、”兵糧”と”科挙”を連想するのです。

それにしても、”集団で一糸乱れず同じ事をする”ことを強く要求する国に生まれなくて良かった・・・。

水泳、ビーチバレー、体操、陸上等アメリカ人の活躍は繰り返し報道されていますが、自国人の出場しない種目は映像も報道もありません。

Michael Phelps マイケル・フェルプスの活躍は新語が生まれる勢いです。
Phelpsian adj. 1.To set an impossible goal and achieve it. And make it look easy.

フェスプシアン 形容詞 実現不可能な目標を設定し、それを達成すること。それを簡単に見せる事。



NBCが繰り返し報道した寿司小国人選手は”Kitajima”の事くらいでなないでしょうか。
『人様の名前なんですから、きちんと正しい発音をする努力くらいはしなさい。キィータジィーマァーではなく、キ・タ・ジ・マですからっ!』とNBCに指導したいと思いました。


柔道もレスリングも卓球も放映しないんです。

ですから、愛ちゃんが果たして『サー!サー!』って叫んでいるのかどうかも分かりません。

見たいよー。卓球や柔道の中継が見たいよー!

0 件のコメント: