2007年11月27日火曜日

『面倒くさい』とか『人ごみが嫌い』とか『列に並ぶのが嫌』とか言っているあたしには縁のないBlack Friday












木曜日Thanksgivingの朝刊(写真)の広告の重さは約2キロありました。 たいていの日曜版はこういったビニール袋に入ってきますが、この日ばかりは新聞少年が気の毒です。

Black Fridayにはどんな店の売り上げも黒字になるんだそうです。しかし週明けには、興奮状態で引っつかんで買ってしまった商品を返品する人々が詰め掛けるから、赤字になる店が多いんだそうです。"Red Monday"と呼ばれています。


この日はまるで日本のお正月初売り福袋セールみたいです。各店のDoorbusters(数量限定目玉商品)を新聞広告でチェックしてから計画的に買い物をするわけなんでしょうねえ。
店舗の多くは夜中の12時開店だったり、朝4時開店だったり・・・。寝袋にくるまって夜のうちから何時間も並ぶんだって・・・。この寒いのに購買欲旺盛なこと!目玉商品を安く買って転売するしたたか者もいるらしいです。

マドンナがのヒット曲 ♪Living in the material world♪ のメロディーが耳に着いて離れません。アメリカっちゅう国はとことん消費・物質文化だと感じる今日この頃でございます。

この日、Macy'sでは朝6時から13時に25ドル以上の買い物をすると10ドルオフ。35ドル以上お買い上げの人に限り、”おしゃべりシュレック”が14.95ドルで購入できますとのこと。え?シュレックは無料じゃないの?

Bed Bath& Beyondでは朝6時から10時は全品20%引き。

Kohl'sやMelvynsではでは50ドルを使うと10ドルキャッシュバック。目玉商品も目白押し。

Sunnyvaleにある大型電気店Fry'sでは、開店と同時に興奮して走り出した客が将棋倒しになったとのと。chietakoはこの日、午後になってから恐る恐る近所のモールへ顔を出しました。
バトルは早朝に既に終わっているはず。
でも、ちゅ、駐車する場所がありません。

帰ろうか・・・と思っていたところ、ラッキーにも駐車できたので、いざモールへ!うろうろしましたが、結局何も買いませんでした。

並んでまで、買いたいもの ”なし”。
落ち着いてゆっくり品定めをしながら選びたいから、混雑は”パス”。



ネットで買い物をする方が疲れなくて冷静に選べて良いかも・・・とネットーサーフィンしていて見つけたのがこれ(写真)。
ヒラリー・クリントンのクルミ割り人形20ドルなり。欲しい!
”お股”で割るところが画期的で良くない?
















こんなペット用のおもちゃもありました。
猫用のおもちゃです。猫にもみくちゃにされるかと思うと可笑しいね~。


































4ドルなり。

0 件のコメント: