2007年11月10日土曜日

運転中バックミラーでふと後ろの車を見たら運転席の男の人と助手席の男の人がキスをしていたので、おったまげて前の車に衝突しそうになりました。この程度の事で動揺するなんてまだまだ修行が足りません。

ホリデーシーズン到来。
ハロウィーンが終わったとたんにクリスマスが来ました。
目に飛び込んでくる色は赤・緑・金・銀・白。
そしてキャンドルや芳香剤の匂いはアップルシナモン。
甘くてスパイシーな独特の香り。
ここはTargetの店内です。



飾り物のサイズもアメリカは大きい。
このスノーマンは身長60センチ以上。












本当に溶けそうに見えるスノーマン。
これも大きい。
欲しいなぁ。
買っちゃおうかな。
17.99ドル。 う~ん。











Drug Storeの外には暖炉用の『薪』が並びます。我が家にもリビングルームに小さい暖炉があるので買って燃やしてみようと思います。まだ暖房をつけるほど寒くはないけどね。

火・木はMountain Viewへ片道約10マイル(16キロ)車を飛ばします。混んでいない時は20分程度で着きます。横浜から川崎を超えるくらいの距離を走っていることになる?こちらの高速道路(Freeway)は有難い事に無料ですので遠慮なく高速道路をぶっ飛ばします。無料だから”フリー”と呼ぶのではなくて、信号がない(シグナルフリー)道路の事なのだそうです。

しかし、ガソリン代の事を考えると、そうそう気分よく車をかっ飛ばす訳にもいかないわけで・・・。

先週11月8日の新聞一面記事は『ガソリン代は4ドルを超えるのか?』でした。原油価格が1バレル100ドルを超えそうな勢いであることや、その他今後見込まれる需要を考慮すると、4ドルを超えるのは時間の問題である・・・という結論でした。先週車にガソリンを入れた時の値段は1ガロン(約3.8リットル)あたり3.46ドルでした。10年前は1ガロン99セントだったそうです。William(Mountainviewのエーゴの先生)が高校生のときに初めて車を買ってもらった当時は1ガロン19セント(但し30年以上前のこと)。

10月・11月は通常ですと、一年間で一番ガソリン代が安い時期なのだそうです。反対に一番高い時期は皆が休暇で移動する夏。需要と供給の法則だね。それなのに今こんなに高くなってどうするのよっ。
他に移動手段のないアメリカ。
ガソリンを買わない、という選択肢はないんです。
だから自衛策としては、なるべくガソリンを消費しない運転、スタートダッシュしない&ふかさない&なるべく止まらない、流れるような運転を心がけたいと思う今日この頃でございます。

0 件のコメント: