2007年12月3日月曜日

半月湾にて炒魚&炒土豆片を食す。至極美味なり。



”リゾート”などという贅沢な遊びとは無縁であるが、気分だけはリゾート。


半月湾=Half Moon Bayへ行って来た。


サンフランシスコからもサンノゼからも車で一時間程度の海岸沿いのリゾート地である。

ここ は毎年10月恒例のカボチャ祭りと冬の蟹Dungeness Crab(ダンジネスクラブ)で有名なんだってさ。


途中の道には、カボチャ畑とChiristma Tree Farmが並んでいる。


わ~い!”生クリスマスツリー” だ!


好みの大きさ・形の木を選び切ってもらい、車の屋根に積んで帰るファミリーが列を作っている。



やっぱりツリーは本物がいいねぇ。





海岸の崖っぷちに素敵なホテルがあると聞いていた。


たどり着いた。


本当に素敵なホテルだった。




(なんという日本語であろうか・・・。ばかばかっ!もう少し表現力をつけたいものである。)













車寄せの前にはカボチャ祭りの名残であろうか・・・様々なサイズと種類のカボチャのオンパレード!














海が見える側から見たホテル。

黒い礼服を着た男性が大勢・・・。

何だ?何だ?

何かの撮影か?

いや。結婚式だ!

あれ? あれれ?





ピーターがいる!
(一郎ちゃんの仕事仲間のカナダ人)

おめかしして、こんな所で何やってるんだ?
どうやら花婿の付添い人をやっているらしい。

海・太陽・空・風・緑に囲まれて永遠の愛を誓うのかあああ・・・。いいねえ~♪
でもさあ・・・水を差すようで悪いけど、派手に結婚式を祝う割には、結構簡単に離婚しちゃうんだよなあ・・・アメリカ人。


道端のレストランで食べた、炒魚&炒土豆片(中国語です)=『Fish& Chips』

これまでに食べたFish&Chipsの中では一番美味しかった!

こんな場所で極上のFish&Chipsに出会えるとか意外である。

ポテトもカリカリほくほく!

クラムチャウダーも美味なり。

濃厚スープの中にはクラムがゴロゴロ。


















レストランでも食べられるし、テイクアウトも出来る。











”貝の掘り方”も日本とは違う。

筒状のメタルを砂の中に埋めていく。(寸胴鍋の底なしみたいな形だよ)

筒の上に乗り、体重をかけて下へ埋める。

そして、筒の中に手を入れて貝を掘りだす。

おじさんは、ちゃんとKnee Pad(ヒザあて)まで用意してお仕事に励んでいた。

























ホテルのゴルフコース。

”海ぽっちゃん!”もありそう。

海からの風が吹くため、難しいコースなんだそうな。







今度は”蟹”を買いに来ようっと!!!!!

0 件のコメント: