2008年1月30日水曜日

小浜さんv.s.栗豚さん

毎週日曜日夜8チャンネルでNHK大河ドラマ”風林火山”を放映しています。吹き替え版ではなく、英語の字幕付きですので嬉しいです。

だってね、先日なんか『座頭市(北野武ヴァージョン)』 で柄本明がスペイン語を喋っていましたもん。勘弁してくれよ~。























巷は日曜日に行われるAmerican FootballのSuper Bowlのことで盛り上がっています。

Patriotsのスーパー・クォーターバックTom Brady様は、地元San Mateo出身なので大応援団が試合会場に向かうんだとか…。ヒザの故障が気になりますが。彼の着せ替え人形サイトはこちら










Trader Joe's のレジのおじちゃんは、土曜日仕事が終わったらすぐに試合の行われるArizona、Glendale行くんだって、唾を飛ばして興奮していました。観戦チケットは数千ドルで取引されています。

プロ野球の人気はアメリカンフットボールに較べるとチョー低いです。
だからICHIRO様の知名度も低いです・・・。残念だわ(泣)。


そして、来週火曜日は大統領候補選挙の”Super TSUNAMI Tuesday”がやってきます。
Clinton か Obamaか。
Obama か Clintonか。
小浜さんか栗豚さんか。

エーゴで使っている教室(Rengstorff Community Center)が投票所として使われるので、隣の体育館みたいな広い広い教室に追いやられる事になるそうです。駐車場がいっぱいになるかも・・・。
テレビでは小浜さんと栗豚さん2人のコマーシャルが頻繁に流れています。テレビCMにかかる費用は天文学的だろうに・・・。日本ではまず考えられないことだから新鮮に感じます。

小浜さんの新CMは故ケネディー大統領の娘Caroline Kennedyの応援スピーチで始まります。若さとパワーを感じさせるCMです。

対する栗豚さんは落ち着いた雰囲気で、自信と経験を淡々と語ります。

一方、共和党はカリフォルニア州では一切キャンペーンを行っていません。民主党の勢力が圧倒的に強い州ですから無駄な選挙資金は使わないこいうことです。

アメリカの政治は、日本の”料亭で行われる密談政治”に較べて分かりやすいです。政治に対しても、アメリカンフットボールに対しても アメリカ人は相当熱くなる国民だと感じます。

William先生の隣に住むおばちゃんは熱狂的民主党ファンで、4年前の大統領選の際、”万が一Bushが再選されたらカナダに移住する!”と断言した人です。まだ隣にすんでいるそうですが・・・。

クラスメイト達の多くはアメリカ国民(citizen)です。でも、日本みたいに住民票で調べてハガキが送られてくるシステムはありません。自分で党員として申し込み(register)、初めて投票ができるわけです。ワタクシも投票したい!

0 件のコメント: