2008年1月24日木曜日

細胞分裂活性化熱烈歓迎黄金月間

日本では、ファレスやファーストフードへ行くと、カロリー表示があるのが当たり前になっている。

私の住んでいる三田蔵羅、違う 三択裸裸 また違う、サンタクララでは、やっと最近になってメニューにカロリー表示を義務付けるようにする法律が議会に提案された。

外食産業にとっては 売り上げに直接影響するけれど、健康管理に気をつけるにはカロリー表示は必須でしょ?
特に肥満に悩むアメリカ人の皆さんはカロリー表示を参考にしてオーダーしなきゃね-。
だって、Burger King のDouble Whopper with Cheezeが なんと990カロリー!!!たまに食べると、ジューシーでこれが美味しいんだ!

大好きなQuizino SubのClassic Italian Sub
に至っては なんとなんと950カロリーもあるらしい。

Quizinoのサンドイッチは美味しいったらない!Subwayもあちこちにあるけど、なんとなくQuizinoに行っちゃう。
毎日でも食べたい。
中毒になる。
徒歩圏内に2件お店があり、”ウォーキングしたからいいよね~”なんて自分に言い訳しながら ほおばる。
ほおばる。
パリパリのバゲットにかぶりつき、あごが痛くなるけど ほほばぶ。
自分で作っても、こんなに美味しく出来ないのはなぜなんかな~?サンドイッチは奥が深いなあ…と感心しながら噛む。
噛む。
今日も噛む。





『乾し椎茸』と『老酒』と『手抜き晩ご飯お惣菜』を買いに中華系スーパーマーケットRanch99へ寄った。
オーマイゴッド。
店内はきんきらきん。
もうすぐ旧正月なんだ!











このきんきらきんの容器に入った物はお菓子の詰め合わせらしい。
肉まん帝国の人々はこれをどうするのかしらん?
贈り物?
子供たちに”赤い封筒に入れてお年玉を上げる”という習慣は聞いたことがある。
肉まん帝国人に聞いてみようっと。

実はワタクシ、今月初めから”肉まん帝国標準語”を習い始めた。
”英語をマスターするのが先だろう!”って?そうだ。その通りだよ。
しかし、英語を完璧に喋れるようになるには長い長い年月がかかる訳だから、ちょいと別の言語に寄り道してもいいじゃないか。
しかも、先生はMountain View Adult School Conversation Classのクラスメート、Guoning教授。
北京出身の元言語学者。
日本語もロシア語もペラペラ。
研究した論文も何冊か本になっている。

だから、彼に『このビールはいくらですか?』なんていう会話を習ってる場合じゃない。
金田一春彦教授に『あいうえお』を習うようなもんだ。
もったいない。

Guoning教授は車の運転が出来ないので、送り迎えもしてあげている。
どおせ通り道だし…。
お抱えタクシーである。

ということで、週一回夜のロスアルトス高校へ通っている。











この歳になって新しい言葉を覚えるって本当にしんどい。
死んでいた脳細胞の一部を叩き起こし、働かせる訳だから…。

『サクサク、サクサク、サクサク…。』
脳細胞が働く音。

細胞分裂活性化熱烈歓迎!

0 件のコメント: