2008年2月3日日曜日

怪しげな名前の寿司屋

怪しげな名前の寿司屋
その1.Sunnyvale,El Camino沿いの『CHOCOLATE SUSHI』

チョコレートで出来ている寿司を出す店ではありません。ランチには食べ放題の寿司を出す普通のレストランです。














その2.Sanata Clara, El Camino沿いの『Cherry Sushi』

チョコレートとチェリーが寿司と仲良しだったとは、びっくりだよっ!
ランチやディナー時は結構混んでいる店です。













その3.Mountain View,San Antonio沿いの『MONSTER SUSHI』

ここまで来たか!寿司よ!おまえ、ついにモンスターになったか!!!!!










Sushiといえば、アメリカ人は”Sushi Roll”を思い浮かべるらしいです。ほとんどが裏巻き(海苔が内側で、ご飯が外側)。
意外にとても美味しいRollもあります。

例えばハマチとクリームチーズとナッツがアボカドで巻いてあって、スパイシーソースがかかっているRollなんか、ミスマッチなのにバカウマです。サウザンドアイランド・ドレッシングがドバドバと、かかっているのには閉口しますが・・・。シンプルに醤油とマヨネーズだけにしてちょーだい。

ワサビが10人分位ドーンと皿の端にのっかってきたり、醤油がお茶碗に並々と出てきたり、サービスはかなり大胆です。

これらのSushi Rollは日本の巻き寿司の常識から とんでもなく大きく外れ、完全に別の創作料理として進化し続けているような気がします。
Sushiという名前を使うのは、日本の伝統的お寿司屋さんに対する冒涜になるかもしれませんね。

それにしてもSushi Rollのネーミングには笑えます。発想力とジョークの成せる業です。

Godzilla Roll  ゴジラ巻き

Dragon roll ドラゴン巻き    

Tiffany roll   ティファニー巻き 

Tsunami roll 津波巻き

Titanic roll  タイタニック巻き

Spider Fantasy Roll  スパイダーファンタジー巻き     

49er's Roll  49er's巻き(地元のプロフットボールチーム)

Golden Gate roll  ゴールデンゲート巻き

Miso Soup(味噌汁)といえば、必ずと言っていいほど 具は小さい小さい立方体ミニミニ豆腐とワカメ。 運が悪いと、具なしのスープが運ばれてきます。スープは透き通るほど薄いものが、こちらの味噌汁です。













怪しいげな名前の寿司屋 番外編

『Yo-Yo Sushi』 
我が家から徒歩3分の”本当に怪しい店”です。

ランチタイムと土日はお客さんがいますが、普段はほとんど がらーん としています。
餃子もあればうどんもある。照り焼きチキンもてんぷらもある、いわゆる定食屋です。

もちろんこの店には寿司が回っているカウンターもありますが、”こんな店で寿司を食べるなら、ちゃんとした店に行かないとお金の無駄”という 、こういう時だけ変に真面目な信念が食に対する冒険を邪魔します。













0 件のコメント: