2007年9月5日水曜日

Sちゃん親子(別名くそ天然親子)想い出のサンノゼを襲来する・・・の巻

横浜から息子の最愛の彼女Sちゃん&Sママが息子の夏休みに合わせて訪ねて来てくれました。
息子も4ヶ月ぶりにSちゃんに会うために、国内線で飛んできました。
14年前サンノゼに住んでいた元サンノゼマダムのSママ。
Sちゃんの小学校入学直前にSパパの任期切れで泣く泣く日本へ帰国したとか・・・。

横浜から私の大好物の辛子明太子水羊羹(muffinちゃん馳走様です)とよもぎそばかりんとう梅ぼし飴焼き海苔栗羊羹”ほいさっさ(ふりかけ)”炊き込みご飯の素とその他もろもろのお土産を、スーツケースぱんぱんに詰め込んで運んできてくれました。助かりますわ~。ほくほく!

Sママは、一週間という限られた期間を有効に活用すべく、周到に計画を練って懐かしい場所を次々に襲撃し、お馴染みの店で買い物し、食べ&写真を撮りまくり、14年間溜まったストレスを発散できたようです。

その間、息子は運転手。私はナビゲーター。
Sママの買い物のテンポは超高速。
気に入ったものが見つかれば即買い。
買う・買わない・・・の判断は直感で一瞬です。
かわいいアメリカ雑貨を買うわ買うわ! 気に入った物は買占めていました。

Sママのお気に入りの店は、TARGET(大型スーパー)、MICHAEL'S(アメリカ版ユザワヤ),CRANBERRYHILL MARCANTILE(カントリー手作り雑貨の店),SAFEWAY(スーパー)、ROSS(アウトレット雑貨&洋品店)等々。


サンフランシスコに我が家のお気に入りのレストランがあるので、皆で行って来ました。
ガーリックオイル・ギットギトのカニさん”を食べさせるお店です。
昔はあまり知られていなかったのですが、今ではガイドブックにも載る人気店になっています。予約は必須です。
『Crustacean』 http://www.anfamily.com/Restaurants/crustacean_sanfrancisco/displaypages/homepage.html ここのThe Roast Crabは一度食べたら忘れられない味です。

ここに来るお客様のほとんどが、この油ギトギトカニさんをオーダーします。

くだく、ワル、ほじくる、しゃぶる、吸う、手をなめる・・・さめると固まるガーリックオイルだから、時間が勝負!

お値段はお寿司みたいですが、「時価」です。
うほほ~い!!! 贅沢だねえ~!

この名物料理を食べてみたい人は、辛子明太子虎屋の羊羹を手土産に持ってきてください。連れて行ってあげます。

次に来るのは誰だい??

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

S家の愛犬小春です
うちのママったら1週間のアメリカ滞在でパワーも生活費も使い果たしてきたみたい
あれだけガラクタ買い込んで来たくせに、ガラ付きのキッチンペーパー買ってくればよかった・・と未だにウダウダ言ってます

お陰で、大好物のジャーキーは滅多に買ってもらえないし、夏バテとかなんとか言ってお散歩は短いし・・・
何とか言ってやって下さいよ、chietakoさ~ん(泣)

今度はchietakoさんが横浜来て下さいよ
レバーソーセージとサワードーブレッドとサーモン味のクリームチーズと・・・クランベリー・ヒルの雑貨があればとことんおもてなしすると思いますよ
いや、させます!!(笑)
・・・ってか注文多すぎだワンワン!!

chietako さんのコメント...

うんうん。
夏バテね。
理解できますな。
一週間興奮状態でしたからねえ…。
まるでフルマラソンを走って完走した様な疲労感なのかもしれませんね。

ちなみに 先日クランベリー・ヒルを覗きましたが、Sママが買い占めた商品は未だに補充されていませんでした。

帰りの飛行機に乗せたトランクとダンボールの中身は 当然のことながら留守番のSパパ様と小春様へのお土産ばかりだったのでしょうねえ…。