2007年9月29日土曜日

結局基本にカエル

USに来てからいろんな種類の地ビールを買って飲んでみた。
興味本位でかたっぱしから・・・。
安いし、とにかく種類が多いし・・・。

だけど、最近美味しいと感じるのは日本のビール。
なんだかんだ言っても結局は基本にカエルっていうことか?
飲み慣れている味は旨い。

『ぷは~!やっぱ日本のビールだよなあ~。』

肉まん大国系やキムチ帝国系スーパーで常時350ml缶が12本6.99ドルで売っているから安いもんだ。


実はいろんなワインも飲んでみた。
”試飲”と称して一本買って来ては、がぶがぶ飲み、次から次へと・・・。
この辺にはワイナリーも多く、美味しいワインが安価に手に入る。

白状しちまうと 実は”ワイン・テイスティング”しても香りや味の違いがイマイチよく分からない。

だから結局毎日飲むワインはこれに落ち着いた。
Two Buck Chuck と呼ばれているCharles Shawの2ドルのchardonnay。
Trader' s Joeで売られている。

1本2ドルだからって侮ってはいけない。
このワイン2005年のChardonnay は、2007 年度のCalifornia State Fair Commercial Wine Competitionにて Best California Wineに選ばれた、この州で一番売れているワインなんだ。


USに居ついて半年。
Santa Claraへ引越して3ヶ月弱。

ビールやワインの銘柄が落ち着いてきたのとほぼ同時に、食料品を買い物に行く店も絞り込まれてきた。
行動範囲が狭まってきた・・・というべきか?

野菜・フルーツ・チーズ・パンはMさんに教えてもらったMountain ViewのMilk Pail Market 。新鮮・安い・量り売りだから必要な分だけ買えるし美味しい!!

しゃぶしゃぶ用・すき焼き用薄切り肉と日本食はEl Camino沿いキムチ帝国系Hankook Supermarket。

ここの納豆・たくあん・味噌の品揃えの豊富さには驚愕する。

店内も清潔感があり、肉まん大国系スーパーの”ぐっちゃぐちゃ感”に慣れてしまった感覚を正常に戻してくれる。

店の中央にキムチ・バーがあって、色々な種類のキムチを量り売りしてる。

プラスチック容器に自分で好きなだけ入れて買える。

このキムチ・バー、”味見お断り”とは書いてあるけど買う前にちょこっと味見してみたいじゃない?

こっそり味見したら罰が当たった。辛い辛い!!!ヒーヒー!!!

Hankookには”お刺身の盛り合わせ”まで売ってるんだよ!

写真に入りきらない程の沢庵の種類と数。

そしてお気に入りの店 Trader's Joeを忘れてはいけない。
ワタクシの生活に欠かせないお菓子・冷凍食品・ナッツ・シリアル・コーヒー等々美味しくてリーズナブルなお値段なので大変助かる。以外に便利なのがこのニンニク一袋1ドルなり。 すでに皮が剥いてあり、3個づつ真空パックに入っている。ニンニクを大量に消費しない我が家では必須アイテムである。Thank you! Joeさん! (Joeさんって誰だよ?)

2 件のコメント:

ベジねえさん さんのコメント...

んまーたまげた!たくあんの種類&量
たくあんは米国のピクルスだったっけ?

やっぱ日本のビールですか
うちのは今 エビスのグリーンの缶にはまってるよ。 私には味の違いはちーともわかりませんです。

chietako さんのコメント...

べジねえさん

エビスのグリーンの缶?
なんですかそれ?
新製品ですか?飲んでみたい!!!
でも確か、おたくのダーリンはハイネケン派だったような記憶が…。

たくあんは“キムチ帝国”出身の人々の食卓必須アイテムらしいです。

ちえたこ