2007年6月27日水曜日

”あなたは中国本土出身ですか?台湾ですか?それとも香港ですか?”っていつも聞かれるんだけど、”モンゴルです”と答えることにしました。

テレビのチャンネルを回すとスペイン語と中国語で放送してるチャンネルが多い。
最初は『すごおい~。ジョニー・デップってスペイン語もぺらぺらなんだ~』って思っていたら、違う違う 吹き替えだったんだよね。

地元のニュースもスペイン語や中国語で見れるから中国人英語いらないあるよ。
携帯電話の取り扱い説明書は英語とスペイン語で書いてある。

Sunnyvale市のゴミの分別収集のリーフレットは英語・中国語・スペイン語で書いてある。

我が家の食卓に欠かせない安くて新鮮な野菜を売っている中国系スーパーマーケットに行けば、肉体労働はメキシコ人がやっていて、レジを打つのは中国人。
そこでせっせと食料品を買ってるのはチンコロ日本人の私。

ESLのクラスへ行けば、ベラルーシ人、ロシア人、エジプト人、ブルガリア人、トルコ人、フランス人、タイ人、ベトナム人、数人の韓国人、数人の日本人、そして大勢の中国人と大勢のインド人がいる。


人種のなまず、、、じゃなくて、うつぼ、、、じゃなくて、、、、人種のるつぼよ!!

その間にもインド人と中国人は着々とアメーバの様にシリコンバレー侵食を続けている。

SunnyvaleのESLが夏休みの間 Mountain ViewのESLに行き始めた。ESLのはしごね。 先生はRichard(Sunnyvaleの優しいハゲ先生)とは対照的なマシンガントークおじさんRon. 授業では毎回地元紙San Jose Mercury Newsの記事を読むから、かなり新しい単語が頭に入ってくる。(しかし、すぐに出ていく・・・)
英語という言語だけではなくて、アメリカ人の習慣や国の歴史なんかも取り混ぜながら、なかなかレベルの高い授業になっている。
これが無料なんて信じられない。

アメリカよありがとう!サンキューベリーマッチョ!

もうひとつ有料の夜のコースにも行き始めた。
毎週火曜日18:30から21:10Cupertino High Schoolが会場のEnglish Enhancementのクラス。
英語は話せるけれど、nativeの様に話せるようにりたい人が対象の内容。
ここで出会った先生がこれまたすごい!

”日本の高校の先生達の英語力を上げるためのプログラム”で日本に派遣されていた、弁護士と心理療法士(psychotherapist)の資格を持つMario。

うん。

賢くなれそうだ!


写真:題して『地ビール天国』

0 件のコメント: