2013年10月31日木曜日

Salmon Festa サーモン一匹丸ごと食らう会 by Chef Toki

Trader Joe'sで見つけた新製品:
 
Sweet & Mild{fermented} JAPANESE AOMORI BLACK garlic 2.99ドルなり。
 

日本青森の黒ニンニク?
 
これって評判の「発酵黒にんにく」じゃないの?
 

3個入りでした
 ぱくっ。柔らかい真っ黒ニンニクは甘酸っぱくてなかなか美味しい!
たまり醤油?黒酢?に浸かっていたみたいな深いお味です。

Trader Joesでは、次々と新商品は出るけれど、定着して定番商品になるのは少ないみたい。 頑張ってくれ発酵黒にんにく!








 
普段の不良おばちゃんの主食はバナナです。
仕事が”Monkey Business"だから・・・という訳ではないですけど。
 
 
ところが最近の主食は、贅沢にもサーモンとなっております。
ほっほっほ~!
いやいや、そんじょそこらのサーモンではございませんぞよ。
 
今年も ”ちょっと前までアラスカの河を泳いでいたぴちぴちのワイルドサーモン”をKさんが釣り上げ、その場で急速冷凍して持って帰ってくれた。
貴重な貴重なサーモンなんだ。 
5キロ以上もあるサーモンを25匹も釣り上げたんだって! 
 
ばんざーい!
 
筋子もあるんだよー!(涙)
この半身はなんと2.5キロもあった!
 
 
 
 
 
そして今日はKさん宅で時次郎シェフ・プロデュース『Salmon Festa サーモン一匹丸ごと食らう会』 パチパチ(拍手)!
 
 
ワインを片手にシェフのお手並み拝見です。
 
長さ 30 inch(77cm)
重さ 12lb(5.4kg)
 
 
プロの手で巨大サーモンが解体されていきます。

押し寿司
サーモン尽くしです。他にサーモンパスタやサーモンの味醂漬け等々。
奥:SalmonのTiradito  手前:うなぎのセビーチェ
鮭とイクラの親子飯
不良おばちゃんは土鍋でおこげを楽しむ『鮭とイクラの親子飯』を担当しました。
親子ご飯を楽しんだ後に、熱々のお出汁を注いでお茶漬けとして2度美味しいんです。 
はい。白状しますとGochiのClay Pot Rice:Sake Oyako Meshiパクリです。




ヾ(´ρ`)ノ゛当分の間、我が家の主食はサーモン&イクラが続くと思われます。 

Kさんありがとうございますー。
Deisy親子と戯れるChef TOKI


0 件のコメント: