2008年7月6日日曜日

BOTAN RICE CANDYの謎

朝早く起きてしまうのは年をとった証拠ですかねえ~。

カリカリの焼きたてバゲットを買いに、そこのSafeway(24時間営業)へ、とっとこと歩いて行ったのですが、時間が早すぎてまだパンが焼けていませんでしたよ。でもね、前の日には焼きたてだった(早く言えば売れ残り)が半値でしたので即ゲット!












昨日のフォース・オブ・ジュライ 7月4日仕様の花束も大量に売れ残り。


実はずーっと美味しいドレッシングを探しているんです。

色々買って試してみたんですけど、甘すぎるか酸っぱ過ぎるかハーブやスパイスがきつ過ぎるか・・・。まあ、ここは日本じゃないんだから味覚の違いは仕方ないです。日系スーパーやキムチ帝国系スーパーに行けばお値段は高いけれど、ピエトロが手に入るので、、、すごい時代ですわ。


この春、富沢商店で買ってきたフォロのドレッシングは、あっという間になくなりそうだし、、、
これらに代わる安くて美味しい〔現地生産〕ドレッシングはないかな。。。
うろうろ・・・。




























ああああー!もう種類が多すぎてわけわかりましえーん!

サッパリしていてコクがあってそれでいて野菜の味を邪魔しないで食欲をそそるようなドレッシング・・・。
えいや。これ買ってみよう、、、と選んだのは『Roasted sweet pepper & garlic vinegrette』3ドル49なり。ゼロカロリーだし。














帰って早速開けて味見してみました。

『#$%&*@?!返せ!金返せーーっ!』 

最近怒ってばかりいる様な気がするんですけど・・・。

きっと映画館でキセルをしたバチが当ったんですね。(Iron Manアイアンマンを観に行き、ついでにKungfu Pandaカンフーパンダも見ました。ごめんなさいっ!)今度はWALL-EHancockを見よう。
ドレッシングは面倒くさがらず、手作りすることにします。














有り難いことにSafewayにはアジア食材が色々売っています。このハウスのTofu豆腐は10個で10㌦。でも、10個買わなくても大丈夫。1個でも1ドルです。
固さによってMedium Firm,Firm,Extra Firmと三種類あります。Medium Firmが木綿豆腐程度の固さかな?












Baby Starベビースターラーメンは2ドル9セント。お隣のBotan Rice Candyボンタンあめは1ドル49セント。ボンタンあめって”お米”が主原料だったのね?でも、いったいどこの誰が、、、ナニ人がBotan Rice Candyを買うんだろう? この辺の寿司小国人の人口はそんなに多くないとおもうんだけど。果たして売れてんの?












カレーの素やマーボー豆腐の素、、、高いけど売っています。












今週の目標:一週間チキン丸ごと一羽で食いつなぐ!

このチキンは約2キロで3ドル92セント(約400円)。
ローストして売っているチキンは10㌦程度するから、かなりお得です!
解体して骨でスープを取りましたよん!

2 件のコメント:

muffin さんのコメント...

(爆!)!!!
笑える~~! 超、楽しい。ノンカロリーって、難しいよね。やっぱりオイル入りの方が美味しいものね~。
そちらの人々は、生野菜って食べるの?
すっごい量と種類ですね。

Young Chicken? 若鳥? そのまんまですね(笑)。

ボンタンアメまで売ってるのにはびっくり。
あの ぐみ風なところが受けたりするのかしら。
豆腐もあんなに種類があるなんて。すごいねぇ、ジャパニーズフード。

パンの先生は、あのボトルの始末が面倒で、いつも自分で作ったドレッシングでサラダをいただいております。

オリーブオイル 大さじ2
すし酢 大さじ2
ゆずこしょう 小さじ1/2
だし醤油 適宜

これで味をみて、オリーブオイルを減らしたり、ゆずこしょうじゃなく チリソースを入れたり、玉ねぎのスライスを入れたりあれんじしてます。
ドレッシングのレシピは あふれているとは思いますが・・・。

chietako さんのコメント...

muffinちゃん
レシピありがとうね!
“すし酢”なの?
これを基本にして、色々試してみるよ。