2008年5月15日木曜日

”ベリーダンス”と”盆踊り”は親戚だったんだと分かった日。



















今日はエジプト人のNagibaのお家でランチです。
Mountain View、Whisman Stationの周辺に開発された新興住宅地の中の一軒屋です。綺麗に飾りつけしてありました。
テーブルに並んだエジプト料理の数々(今回はちゃんとカメラを持って行きました!)。

ムーサカ(茄子・ひき肉・松の実・ハーブ)とかヨーグルトとキュウリのサラダとか、茄子とスクワッシュにご飯が詰めてあるもの、とか・・・料理の名前も分かりませんが、次回レシピをもらうことにしました。 手の込んだ料理をNagibaは、いとも簡単にちゃっちゃっちゃーーーーと数時間で作ってくれました。大した才女です。




葡萄の葉っぱに包むこの料理は、以前にもイランやトルコ出身の人が作ってくれた料理と同じです。地中海料理っていうのかい? 中にはご飯とひき肉とハーブが入っています。

あ~満腹。今日だけで1~2キロは太ったと思います。
今日集まったメンツは、アゼルバイジャン、ロシア、ウクライナ、肉まん大国、ドイツ、ブルガリア、寿司小国 そしてエジプト出身・・・共通点は自己主張が強いこと&良く喋ること。

Nagibaは公共の場(男性がいるので)では宗教上”カオナシ”みたいな顔だけ出ている衣装を着ていますが、自宅では髪の毛を出してもいいんだそうです。

デザートを食べ終わるとダンスが始まりました!彼女は元べリーダンスの先生です。振り付けも何もなくて、アップテンポの音楽にゆるーく身を任せて踊る踊る踊る。
腰をふりふり、もう、めちゃめちゃ楽しいこと! 上半身の動きは盆踊りにそっくりだ。


カオナシ



























本日のManuel。
頭のてっぺんはツルッパゲだったのに、着実に頂点に毛が生えている。
植毛ってすごい!

Sigalは妊娠5ヶ月目に入りましたが、高齢出産の為、この辺では最高の医療機関と評価されているStanford大学病院で産むことにしたそうです。
そして、赤ちゃんは男の子と判明。
ふっふっ・・・Manuelそっくりの赤ん坊が産まれると思うと結構笑えます。
いや、かなり笑えます。
いえいえ、思いっきり笑えます。
このワンコはManuel家のライラ(6ヶ月)。ヘブライ語で”赤毛”という意味らしいです。

0 件のコメント: