2008年3月3日月曜日

Old Sacramentoは日本で言うところの ”日光江戸村”かい?




















まるで西部劇そのまんまの街並みが残されているサクラメントリバー沿いのOld Sacramento。個人経営の小さな雑貨やさんや、アンティークショップが細々と営業しています。
観光客の観点から言わせて貰えば、できれば車は乗り入れ禁止にしてほしいよなあ。
せっかくの街並みが台無しだよ。
当時の再現をするなら街並みだけじゃなくて徹底的やっちゃおうよ。
例えば、道にはお馬さんとか幌馬車とか並べるとか、ウエイトレスや店主は西部劇風の衣装(ウエスタンブーツとガンベルトとカウボーイハット)接客するとか・・・ねえ?
スタントマンが”真昼の決闘”しちゃうとか?
あ、テーマパークみたいになっちゃうか・・・。












お腹がすいたので入った、川べりの変てこな店 Joe's Crab Shack。ジョーさんのカニ掘っ立て小屋?全米展開しているシーフードレストランらしいですが、店のインテリアがめっちゃ楽しいです。天井からいろんなものがぶら下がっています。サメ、ボート、カニ獲り網、オール、自転車、浮輪 他。
ランチのCrab Cake Sandwich (カニ肉バーガー)は普通に美味しかったです。お値段は観光地だからねそれなりですね。






















カリフォルニア州の財政赤字33億ドルの対策案に頭を悩ませているシュワルツネッガー州知事。大幅な予算削減案を発表しました。学校の先生達を削減、1クラスの生徒数を増やし、州で運営する公園の多くを閉鎖、刑務所から2万人を超える軽犯罪者を早期に釈放するなど、かなり大胆な案が含まれています。











一見”ブタ?”の様にも見えるますが、これは”クマ”であります。カリフォルニア州の旗のデザインとなっているクマさん。州議事堂の周囲に設置してある”車止め”を上から見たデザインです。



























カリフォルニア州の旗です。星条旗と並んで良く見かけます。

0 件のコメント: