2008年3月12日水曜日

名付けて『一反木綿パン』全長80センチなり。












本日購入した、名付けて『一反木綿パン』 80センチ×30センチ 薄さ5ミリ 3ドル99セントであります。
端っこが欠けているのは、運転中に焼きたてをかじったから。
このパンはイランのスーパーマーケットRose Market(1060 Castro St Mountain View, CA 94040) に売っています。
お味は・・・膨らまなかったパンみたいな素朴な味です。
このパンで一週間は食いつなげると思われます。










本日Rose Marketへ行ったのは、KABOBが食べたくなったから。肉や野菜を金串に刺して強い炭火で焼くのでバカウマ!店内のレジで注文して、お金を払うと黄色い番号札をくれます。それを持って店の外の煙モクモク出ている窓口に行くと、大勢の人が番号札を手に、自分の注文が出来るのを待っています。昼時は長蛇の列です。 テイクアウトも出来るし、その場で(パラソルの下で)食べる事も出来ます。














Nadiaが注文したチキンのKabob 3ドル99セントなり。
山盛りのハーブが添えられてくるので、長方形でペラペラのパンにくるくる巻いてパクっといただきます。













今回ワタシはBarg  4ドル99と Mixed Vegi 1ドル99 を頼んでみました。
BargはPieces of top sirloin marinated in saffron&house spices(サーロインぶつ切りをサフランと自家製スパイスでマリネ)
驚いたのはMixed Vegi。ぶつ切りのたまねぎ・丸ごとのトマト・丸ごとの黄ピーマン・ハラペーニョを串に刺して焼いたのがドーンときます。焼きトマトの甘くてジューシーなこと!!!
ごはんと一緒に食べたい人は1ドル99を払うと、薄いペラペラパンの変わりにパラパラごはんが出てきます。













イランのお正月は春分の日にあたる日。
店の入り口に飾ってあるのは、お正月のお供え物なんだそうです(写真)。
せんだみつおをイラン人にしたような店主のオヤジが説明してくれました。
リンゴ、にんにく、スパイス(sumac)、コイン、酢、緑色の草等々を飾るんだとか。
だけど、どう見てもネコの草だろ?これ・・・。

















そして今日買ったのが”Sumac”というスパイスです。
今日、一緒に付き合ってくれたイラン人のFatemehによると、木の実から出来る大変健康に良いスパイスで、サラダや肉等何にでも使える万能スパイスなんだそうです。

パスタにもスープにもふりかけると深い味になります。癖になる味。

0 件のコメント: