2010年1月4日月曜日

お抹茶はいいなあ~ほおっ

あけおめことよろ! (何歳だよお前は。。。)


1月2日は我が家での”多国籍お正月だよパーティー”でした。
目にも美しい豪華なご馳走が集まりました、やっほい!

もっとリビング・キッチンが広ければ、大勢の皆さんにお声をかけたかったんですが、20人でもいっぱいいっぱいです。
寿司小国人と非寿司小国人が半々。

母の実家にあった年代物の輪島塗り器の数々が久々に登場。

































お嬢に頼んで寿司小国から送ってもらった『Iwatani炎たこ(送料の方が高かった(;д;)、たこ焼き器 )』も活躍。

”タコ”を食べれない人の為には”チーズ”を入れて。















手作りデザートもたっくさん。













エレガントなTkkちゃんにお願いして立ててもらったお抹茶。
結構なお手前でございました。
これには非寿司小国人よりも、寿司小国人の皆様の方が感激してお抹茶の味を堪能していらした様子。
良かった良かった。











是非また集まりましょう、、、ということでお腹パンパン幸せなお正月でございました。

世代も出身地も国籍も違う人々が、たまたま知り合ってお正月に集う・・・不思議なご縁です。



ご縁といえば・・・
ワタクシ、前の年に年賀状/クリスマスカード/メールを送ってくれた人のみにクリスマスカードを出すという横柄・高姿勢な奴です。

当然のことながら、毎年出すカードの数は少なくなっていきます。

”外国に手紙を出す”というのは、一部の寿司小国人にとっては未知の世界のことなんだそうな・・・。
なんでだろう、、、。
我々が米国に住むようになったという理由で、一年に一度の年賀状が途絶えるのなら、まあその程度のご縁だったのかな~と思ったりもします。

書いている途中でクリスマスになり、年内に寿司小国に着かないと知り、半分以上の方にはメールのご挨拶で失礼してしまいました。
そのせいで、用意したクリスマスカードが大量に余ったので、来年もこのカードを使わせていただきます。もったいないもん。


クリスマス前からイベント続きで体重は高値安定。
うあああああん!゚゚・o(iДi)o・゚゚・
この日、1月2日はついに最高値という記録を達成いたしました。

痩せなければ”半期に一度ワコール大感謝セール”で買い込んだ、一生分の『ワコールのパンチー』が無駄になっちまいます。(*`д´)b NO!

2 件のコメント:

ベジおばさん さんのコメント...

小倉です。久々の登場です。明けましておめでとうございます。我が家より日本のお正月を満喫してるわよ。 豪華なおせちにはビックリしました。千絵姐のキッチンに立つ姿の手際良さが目にうかびます。我が家は年々寂しいおせちだわ。 

chietako さんのコメント...

普段は粗食ですもーん。

外国に住んでいるから、よりいっそう日本的なものに執着するのでしょう。引越し荷物に餅つき機を入れてくればよかったと後悔しております。一年中でもお餅は食べたい!

毎週横浜だ新宿だーーと豪勢に飲み歩いていた頃が懐かしいねー。