2010年1月25日月曜日

Ciopino中毒

あ、お母さん!
おばちゃんも?
久しぶり~!
元気だった~?



















San Lois Obispoサン・ルイ・オビスポの温泉からの帰りに、Highway1(国道1号) Hearst Castleから4マイル北に行った砂浜に、親族の溜まり場があるので挨拶してきました。

この方々はElephant Sealゾウアザラシなんだそうです。
サンフランシスコのピア39から忽然と消えてオレゴンに行ってしてしまった方々はSEA LIONアシカです。
アシカには耳があり、アザラシには耳がありません。耳=穴だそうです。
砂浜はアザラシ団地となっております。
冬は繁殖期なので、赤ちゃん(pup)もあちこちにいました。






















最高のお天気に恵まれ、風光明媚で有名なHighway1を北上し、一度は行ってみたかったHeast Castleハーストキャッスルへ。(Hearst Castle見学レポートは後日書こうかな・・・。)

せっかく来たからには、Moss Landingのあの店でCiopinoが食べたい!
あの店とは、Phil's Fish Marketです。
テレビのFood Networkでも放映されたCiopinoで有名なお店。
テレビはこちらから見れます。





不良おばちゃんはCiopinoチオピーノ中毒です。
大昔、観光でサンフランシスコを訪れて食べた時以来Ciopinoにはまりました。


























色々な人に聞き、レシピを調べ自分でも作ってみたけど生臭くて失敗。
Cioponoとは簡単に言えばトマトベースの魚介類シチュー。
イタリアから来たこの料理は、すっかりベイエリアに定着し、冬の定番料理となっております。
お客様をもてなす料理として大鍋いっぱい作るそうです。

Costcoでも年末は”お手軽Ciopinoセット”を売ってますが、お値段がかわいくないし・・・。


























99ドルって・・・?あ、ロブスターと蟹とホタテが入ってるからかな。
良く読むと、10~14人分と書いてある。

新鮮な魚介類を手に入れるために、Half Moon Bayあたりまで行くことを考えると安いかも・・・。
来年はこれトライしてみようかしらん・・・。






結論から言うと、Phil's Fish MarketのCioponoは食べそびれました。ちくしょ~!
通りがかった時間がいけなかった…。
次回は早朝、夜中以外の時間帯を狙って行きたいと思います。

絶対食べたいっ!



Ciopinoを食べそびれたという心の傷(大そうな…)を癒すべく、新年会で行ったレストランで早速オーダーしました。
場所は、集まりやすいPalo AltoのScott's Seafood 。
だめだ、この店。
上品すぎて量も少ないのに、とんでもなくかわいくないお値段。
コストパフォーマンス最悪。
この店は接待してもらう時にだけ来ることにします。







因みに、コストパフォーマンスが良いChiopinoはこれです。
Trader Joe'sの冷凍Chiopino約5ドルなり。
ガーリックブレッドと、Trader Joe'sの2ドルワインと一緒に食べると悪くないです。
















新年会後、夜中にお腹がゴロゴロ・・・。
原因はCiopinoか?生牡蠣か?

『がっついて食べるからだろー』
はい。その通りでございます。

0 件のコメント: