2009年4月19日日曜日

春の貧乏性週間

今週はSpring Holiday春休みということで学校がお休みでした。
すごーく暇だったろうって?

うんにゃ。
どうやらアタシの中には”暇になる事への恐怖”が強く存在するようです。

予定が入っていないと不安になる・・・いう貧乏性。
だから無意識に次から次へと予定を入れてました。

月曜日はMさんと久々にランチ(ABC Seafoodにて飲茶三昧)、その後我が家へ移動してお茶。子供たちの年齢がほぼ同じということと、旦那が"現地人”という共通点がある我々。

寿司小国語で何時間でも世間話しが出来る友人はありがたいものです。

説明しよう。"現地人”とはアメリカ人という事ではない。 寿司小国より短期で派遣されている”駐在員”に対して、現地アメリカで雇用契約をしている寿司小国人という意味での”現地人” である。 駐在員は短/中期滞在。現地人は長期または永住となる。






晩ご飯前に、飲茶を消化させるためにプールで泳いでみました。
泳いでいる間にプールサイドのグリルで晩ご飯のおかずMarukaiマルカイで買った"ホッケの開き”を焼きます。


このアパートの良い点は、各所に設置されている使いたい放題”グリル”と温水プールです。
サンマ、鯵や鯖等の煙が出てキッチンで焼けない魚も、屋外でガンガン焼きます。


プールにビーサン履いて、バスタオルとゴーグルとホッケを持って行く奴はアタシぐらいのものでしょう。
先日は”イカ焼き”をしたのですが、その香ばしい醤油の焦げる匂いによって刺激された脳細胞は、一挙に時代と空間を越え、寿司小国真夏のうだるような暑さの海水浴場の海の家へとワープしておりました。





火曜日はクラスメイトでStanford Univ.スタンフォード大学 大学院へ国費留学生として派遣されているキムチ帝國Chouさんの案内で大学内探検。
先週もここ来たんですけどね。
研究室やらお気に入りの勉強場所やらへ連れて行ってもらいました。



Chouさんの専攻はPolitical Science政治学。
東大にも3年間留学していたという未来の外交官です。


”え?不良おばちゃんにはそんな大きなお子さんが2人もいらしたんですかー?まだ独身かと思っていましたよ。” 

(^▽^;) あんた、生まれながらの政治家だねー。



お土産に喜ばれるスタンフォード印の入った文房具、洋服を買うならここ。
2階にはカフェもあり 本の種類も多くて何時間でもぶらぶら立ち読み(座り読み)できる本屋さんです。




今回見つけた面白そうなこの本 この大学の心理学教授Philip Zimbardo著『The Lucifer Effect:Understanding How Good People Turn Evil ルシファー効果:善良な人々がどのように邪悪になるのか』 では、スタンフォード監獄実験を通して、普通の人が条件がそろったとき恐るべき行動を取るようになる仕組みを探っている・・・とのことです。




ふーん。読んでみようっと。(読めるなら読んでみなさいホトトギス)ヾ(- -;)
読まないで(読めないで/理解できないで)放置されているエーゴの本がどっさりあるのに・・・。ヾ(- -;)

もちろん買いませんよ。
ネットで調べたら図書館にありましたので予約しました。

時として運転中に、"おらおら、どかんかい!ひくでー!”と邪悪/ダークサイドへ行ってしまう不良おばちゃんの邪悪とはかなり質の異なる邪悪が題材のようです。





もうビキニ着ちゃってるし。。。















よく遊び、よく学ぶ方々みたいですね。ここの学生さん達。

因みに今年2009年は近年稀に見る高倍率だったとか・・・。
親の年収により、学費が免除されるという新システムが導入された初年度だからなのだそうです。




教室のドアに貼ってあった張り紙。
ちょいとカチンときましたね。
Welcome Future Sociology Ph.D. Students! 未来の社会学博士歓迎!

Ph.D.じゃないと人間じゃない・・・みたいなニュアンスが伝わってこない?
ひねくれてる?アタシ。
ひがんでる?



あ、”人間”つながりだけど、Mineさんに借りた”その『ひとこと』ネイティブならこう言います”という本によると
てめえら人間じゃねえ。たたっ切ってやる!

You're not even human.I'm going to cut you into pieces! と訳され、


早く人間になりたい。 

Oh,how I want to be a human. と訳されるそうです。



いやー。勉強になります。

4 件のコメント:

ayako さんのコメント...

>プールにビーサン履いて、バスタオルとゴーグルとホッケを持って行く奴はアタシぐらいのものでしょう
→笑えました^O^
私もこの前、日本でBBQやったんですが、アパートのBBQは後片付けしなくてよかったし、つくづく恵まれていたよなぁ〜って思いました。
今は、泳ごうにもスポーツクラブに入会しないといけないし。。

chietako さんのコメント...

Ayakoちゃん
急に暑くなり、Sycamoreプールは"としまえんプール"状態となっております。本日私は”塩さば”を焼きながら、ひっそりとLaurelプールでジュゴン/アシカ/トド/アザラシとなっておりました。
明後日Davidとランチすることに。またご報告しますねー。

ayako さんのコメント...

としまえんプール状態、、笑。
そちらは相当暑くなったみたいですもんね。
Davidによろしくお伝えください☆

chietako さんのコメント...

Davidのモーレツ教育パパぶりは永久不変です。MTVアダルトスクールは辞めて、現在はDe Anza CollegeでESLとプログラミングのコースを取っているそうですよ。