2009年2月28日土曜日

アメリカにもいた『天童よしみ』

アカデミー賞授賞式をテレビで楽しんだ翌日の月曜日、Stanford Shopping Centerスタンフォードショッピングセンターでのランチの集まりがあったので、うほうほ出かけて行った。

不況だということを一切感じさせないこのモールは何時来てもリッチピーポーで賑わっている。

レストランはP.F.Chang
アタシの内なる声:え~、P.F.Chang?スタンフォードまで来なくても、サニーベールにもあるのにさあ・・・。”
とは思ったけど、パロアルトが地元のポーランド人、ロシア人、肉まん大国人の鼻息が荒いので、ここはお利口さんに従っておいた。
ここって、雰囲気・料理のプレゼンテーション・サービスは良いけど料理は普通。
逆に肉まん大国大衆食堂で食べたら5ドル程度で食べれる定食が2倍しちゃう。

ビジネスでの接待に使っている人が多いみたい。



肉まん大国出身(旦那さんはアメリカ人)のFが”甥っ子の結婚式に着ていくドレスを選びたいから付き合ってくれる?”と言う。
年末に姪っ子の結婚式があったばかりなので着ていくものが無いんだとか。
同じドレスは着れないんだと。
アタシの内なる声 ”誰も覚えてないって・・・。あんたが何を着てたかなんて。”
皆でMacy'sメイシーズへ行った。

Fは何から何までMacy'sで買う女だからね。
Petiteぺティートサイズのドレス売り場へ行く。
この国は小さい時からドレスアップをする機会が多いから、この手のドレスの種類がやたらと多い。
ニーズが多いので当然値段も安い。

Macy'sの”吊るし”ロングドレスは200ドル~300ドルで手に入る。
それにしてもさ、売ってるドレスはどれも露出度高い。
腕と肩が丸出しなのは当たり前。
胸も背中も出しちゃう。

そんでもって原色派手派手。
ラインストーンがあしらってあったり、ラメラメだったり。


寿司小国ではキャバレーのお姐さんしか着ないようなドレスが並ぶ。

小浜さんの奥さんミッシェルが就任式後のパーティーで着ていたワンショルダーのドレスが流行中。
アカデミー賞でのセレブのドレスを見た直後ということもあって、Fも肩と腕はショールで隠すからと、ノースリーブの派手なロングドレスを何着も試着した。

アタシの内なる声:”公衆の面前に出して良いのか腕と肩?おいおい。演歌歌手みたいだぞ、そのドレス。天道よしみか?”


姪っ子の結婚式では真紅のロングドレスを着たので今回は青系を選びたいんだとか・・・。
アタシの内なる声:”50歳で真っ赤なロングドレスを着たのかぁ・・・。負けた。”


この国のデパートやブティックの良い点は、店員がやたらとしつこくないこと。
寿司小国の店員みたいにべったりくっついてこないから、ゆっくりと自分のペースで服選びが出来る。



























































.

.

.

結局、散々何着も着ちらかした挙句、Fが選んだのはブルーの膝丈(下の写真の)ドレス。
結婚式のレセプションが屋外で行われることを考え、ロングドレスはやめて膝丈のドレスとなった。


ドレスのカットがすっきりと痩せて見せるので意外な事にとても似合っていた。
さらには鮮やかな青が顔に映え、若く見せてくれていた。
その下の写真のくすんだグリーンのドレス、カットは良いのだが、まるで老けてみせる色だった。 ”歳を取ると鮮やかな原色を着ろ”と言うのはこのことなんだねー。





























アタシも以前”自分の顔に映える色”を『カラー分析』で見てもらったことがある。

今では似合うとか似合わないとかはあまり気にせず、好きな色やその時になんとなーく着たいと思った色を着ている今日この頃。


しかし、ドイツ人のKの言う事には驚いた。彼女の肌色はピンク。桃色。寿司小国人が酔っぱらった時の顔色。

彼女は赤やピンクを着ない。そういえば、いつも青かグリーンを着ている。目の色(ブルー)に合っているから青系を選んで着ているのかと思っていたが、そうじゃなかったんだね。

顔色がさらに赤らんで見えるからという理由で、Kは暖色の洋服が着れないんだとか。

なるほど・・・『カラー分析』以前の問題なんだね。



そういえばAfrican-Americanの皆さんはいつも原色を着てる。

肌の色と眼の色で着れる色が限定されてしまうのも悲しいね。

0 件のコメント: