2014年2月23日日曜日

米国歯科事情:この歳で、インビザライン矯正治療中   (/´Д`)/


日中は20度を超えて、Fatemehの家の前のマグノリアは満開。


 
12月に心筋梗塞で倒れた彼女は、1月2週目に退院し現在自宅で療養中。

フィジカルセラピーを毎日頑張って、お医者様から外出許可が出たので、来週あたりピクニックにでも連れ出そう。



 




バレンタインデーのCOSTCO
$14.99の花束が飛ぶように売れてたっけ。





店員のおばさん 『アレンジメントは母ちゃんへ。 スイートハートには赤の薔薇の花束よー!』 と叫びながら、どんどん花束を補充していくんだけど、追いつかないほどの売れ行き。
 

 
 
 




最近のお気に入りの食べもん:

Trader Joe'sの新製品 『12 Mushroom Mochi』 $2.99
外側の皮がMOCHIだから、もちろんなんだけど、もちもちしていてなかなか美味しい。
”東京の小さいラーメン屋さんからヒントを得た”と書いてある。
これは冷凍庫に常備しておこうっと。

 
 



こちらもTrader Jose'sの新製品。
美味しくて美味しくて止められないとまらない『Chocolate Kona Coffee Truffles』 たっぷり入って$3.99。
 
 
 
 
 
Costcoの大袋に入った『Snapea Crisps』 6ドルくらい?
カルビーの『さやえんどう』。 
カルビーの世界展開は”かっぱえびせん”だけに留まらなかったのね。 
YEY! 
 




『Justin's Peanut Butter Cup(White Chocolate) 』
Whole Foodsでの期間限定販売。 2ドルくらい。


 
 
美味しいもの、食べたいものがいっぱい!







噛み合わせ障害改善&歯並びを矯正するインビザライン治療が始まった。 
ずーん。  (´Д`_)ハゥ  この歳になって歯科矯正なんて・・・。
 
3000ドル(30万円)一括で支払った。

見積りよりも安くなった理由は、保険が1500ドルカバーして、さらには2年間に渡り”Pretty please~お願いよお~”とネゴした結果、値引きをしてもらったから。 

教訓:アメリカの歯医者では人情(哀れみ?)に訴えての値引き交渉をするべし。




”Impression”(歯型)を取り、そのデーターをAlign Technologyへ送り、約3週間でプラスチックのアライナーが届いた。


矯正後の”使用前&使用後”の3Dシミュレーション画像を見せてもらって驚愕する。 

本当? 本当にこんなに変わるの?  上の歯が全体的に後ろ側に後退していき、下の歯ときちんと合う噛み合わせになってる!

CAD/CAMもここまで来たんだ。
すごい時代になったもんじゃのお、、、爺さんや。

説明しよう:30年以上前、不良おばちゃんは、ある商社のCAD部という部署で5年間働いていたことがある。当時のハードディスクは小型冷蔵庫の大きさだったよ。


 
 
 
 



 


Align Technologyは、行きつけのPho屋さん(Pho Viet)とインド料理レストラン(SANGAM)の裏にある。 

”ご近所さん割引き”とかってないのかしらね・・・。 



届いたアライナー、上の歯用は38枚、下の歯用は19枚。 
2週間づつ新しいアライナーに交換していくので、順調にいくと下は9ヶ月。上の歯は18ヶ月かかる。 

 
『出来れば122時間はめてください。』

え? ということは、1日で飲んだり食べたりすることに費やす時間はたったの2時間かい?

テレビを見ながらChocolate Kona Coffee Trufflesをかじり、Snapea Crispsをバリバリをいう訳にはいかないらしい。 

コーヒーやワインを飲みながらパソコンに向かうことすら許されない。。。
リテイナーが染まってしまうらしい。

こりゃあ困ったど。
間食をしてはいけない・・・ということは、瘦せるっちゅうことかしらん?

うふっ。

思わぬ副産物?


(すでに瘦せた気になっているおバカ・・・)

0 件のコメント: