2013年6月3日月曜日

Castle Rock State Parkの『ぬりかべ~』          付録:アメリカでのテニスラケットのガットの張替え方法


一郎爺が2週間の休暇を取り、前半は寿司極小国へ、後半は地元でゴロゴロしてました。


この際、たっぷり休養してもらわないと、この歳(来年60歳ってかい?)で毎日12時間以上週6日働いているので、このままでは過労死してしまいます。

爺の寿司極小国土産の一部
 
ああ、辛子明太子の美味しいこと!涙がでてきましたもん。
久々に炊き立ての白米を食べました。

寿司極小国の食生活レベルは高いこと!何でもかんでも美味しい。
ウナギなんてもう高くて寿司極小国産は買えません。。。
ああ、そうえいばお寿司は随分食べてないなあ。







普段忙しい爺がCastle Rock State Parkに行ったことが無いというので、初心者用トレイルへ引きずって行きました。 森林浴です。
ほぼフラットなトレイルなのに、膝が痛いとぶつぶつ言い始めます。 文句を言っていると奈落の底へ突き落としちゃうよー。

 

その日は、ロック・クライミング/ボルダリングの練習する若者達のグループが多く出会いました。

こんなマットを背負ってます。


後ろから見ると『ぬりかべ~』みたい。 
Bouldering matと言って、落ちた時の衝撃を吸収するためのマットなのだそうです。

このマット、“昼寝するのにちょうど良いなあ”・・・なんて思った私は、何処ででも寝れる婆さんです。

森林浴~

斜面に突き出したプラットフォームから真下の滝を上から見る一郎爺

 
下を見ると、ほぼ垂直な壁を、まるでスパイダーマンの如く登ってくる2人の若者たちが!
 
自分の体重を支えながら岩を登るという驚異的な筋力を持つこの子達の体脂肪は多分ひとケタなんだろうなあ・・・なんて、腕立て伏せすら出来ないおばちゃんは羨ましく思ったわけよ。
 
 
 
 
 
 テニス、ジョギング、ビクラムヨガ、トレッキング、サイクリング、水泳・・・毎日かなり気合を入れて身体のメインテナンスをしているつもりですが、それでも努力が足りないみたい。
『老化』と『肥満』は襲ってきます。
 
 
おっさん達と打ち合って、テニス・エルボーになりました。 右腕がひねれません。ラケットを新調したばかりなのにです!
 
ヨガで、背骨を鍛える運動をしていて腰を痛めました。
 
腰の曲がったお婆さんみたいになってます。
当分運動は出来ないみたい。
とほほ・・・。
 
 
 
 
 
付録:アメリカでのテニスラケットのガットの張替え方法

ガットの張替え = Re-stringing  
ラケットのガットを張替えをしようと向かった先は近所のSports Authorityです。

ラケットを振り回しながら、”I'd like to re-string this racket"、 とかなんとか言うと通じます。

Sports Authorityでは、店内でstringガットを購入すると$1で張り替えてくれます。ただ、3-4日かかります。String持ち込みの場合は$12。

”テンションどないする?”とか聞いてきたけど、わかんない。
50ポンドか60ポンド?コントロールかパワーか?どっちも無いもん。


ラケット安いよー、アメリカ!
大人用は21ドルからあるもん。


0 件のコメント: