2009年1月29日木曜日

『家賃下げろや ごらあ!!』 その後の展開   そのときサンタクララ市が動いた?

敏腕弁護士が登場し、すべてを裁判所の判断に任せたと思ったがそうではなかったらしい。

ここまでの『家賃下げろや ごらあ!!』 の経緯を簡単に説明しよう。
前回までの経緯はこちら
建物は古いが、緑が多くオアシスだったMansion Grove Apartments.
気に入って住んでいたら、ある日リビングの前の大木がすべて切り落とされた。
血管が切れた。ぶちっ!ごらああああ!
そして新しい7棟の建築が突然始まった。
オアシスは建築現場と化した。
家賃下げろや! こんなとこにゃあ住めねえ。Sueだ。 Sue!
引越した。
デベロッパーPrometheusプロメテウスに対しての集団訴訟に入った。
以上ダイジェスト版でした。


Class action lawsuit集団訴訟の進展とは関係なく建築は進み、Mansion Groveへ住み続けている住民達が日常直面している問題は我慢出来ないほどになっているらしい。
騒音・地震のような振動・粉塵・工事による断水・水の濁り・駐車場不足・工事車両の危険な運行・ベビーカー&車椅子用通路は消え、車椅子専用パーキングも見当たらなくなった。
赤ちゃんや幼児は昼寝も出来ない。
外で元気良く遊ぶ環境ではない。


Mansion Grove Group住民の代表は別の角度からも攻め続けた。
消防署・警察署・サンタクララ市に対してである。

Private property私有地には干渉しないのが行政の方針だが、ついに一月中旬、サンタクララ市の職員が重い腰を上げ、現地を訪れ現状を視察した。
そしてその結果ついに今日、視察の報告と公聴会で住民側からの申し立て『Petition to stop construction until unsafe constructions and resident issues are addressed』を市長、市議会議員他の面々の前で申し立てる機会が与えられた。





住民代表だけではなく、家族総出でSanta Clara City Hallへ繰り出した。
子供たちを含め総勢60人以上集まったのではないだろうか。

アタシも引越してしまった上に、普段何も手伝っていないので顔を出してきた。

夜7時から始まり、Mansion Groveのpetition申し立てに費やした時間は約2時間半。
市議会でのすべてのやり取りがオンラインで見られる。(City of Santa Clara City Council on Demand)
http://sireweb.santaclaraca.gov/pubmtgframe.aspx?meetid=81&doctype=AGENDA


凄い時代になったもんじゃのお、爺さんや。。。



Mansion Grove住民達からだけではなく、Prometheus側代表から事情聴取が行われた。

∑(`□´/)/ ふん!金の亡者め!
きーーーっ!

カレー王国人のエーゴが聞き取りにくいが、住民達の熱意と怒りは行政側に伝わったようだ。
サンタクララ市行政側の今後の介入が期待される。

そりゃそうと、メディア(テレビ&新聞)も呼んでいると聞いたので一応念のために化粧して行ったのだが、どこにいたのだろう・・・?

0 件のコメント: