2018年2月8日木曜日

「どこで暮らすか」を決断してシリコンバレーを離れて行く人々 


それぞれの理由で友人たちが、米国を捨てて離れて行きます、、、寂しいなあ~

JちゃんとCさんがリタイア後は大分県で暮らすことを選び

NattayaとTedはタイのチェンライへ移住

イタリア人のGiuliettaは旦那の転職でスウェーデンのストックホルムへ
旦那さんは巨大化したTeslaを辞め、スタートアップNorthboltという自動車用電池製造会社のCOOとなりました。 
スウェーデン政府も後押しするプロジェクトで、欧州最大のバッテリー工場の建設中とのことです。
すごいなあ~。COOってさあ、No.2でしょ? 年収はおいくら万円なのかしらん?
2億円くらいかえ?∑(゜)


Giuliettaお別れ会@Los Altos自宅にて




そして、敬愛するエーゴの先生Mitraがこの春、フランスのパリへ移住してしまいます。
Palo Altoの家でのお別れ会へご招待していただきました。
24年前に建てた一軒家も家財道具もすべて売却するそうです。

因みにこの家はZillowの相場では、4.3millionなんだって。
うーん、、、約5億円かえ?∑(゜)
当時、土地と家で450Kだったそうなので10倍以上ですね。
5億円あったら、パリの一等地にペントハウス・コンドを購入してお釣りが来ますね。。
フォーマル・ダイニングルーム

日系の庭師による、日本庭園があります

彼女は眉目秀麗頭脳明晰なイラン人。
英国で教育を受け、米国へ移住して結婚し子育てを終えました。

パリで暮らす娘のRoxannaに赤ちゃんが産まれたので、孫の近くで暮らしたいというのが表向きの理由ですが、この国の進む方向に嫌気がさしたというのが本音でしょう。
愛する祖国イランとアメリカの対立もさらに悪化していますし、元々アメリカの個人主義拝金主義に対して批判的です。

Mitraはアメリカの政治の危機的状況を伝え、Fake Newsが問題となるずっと以前から、”決してニュースを鵜呑みにするな、ニュースのSource(お金の出どころ)を調べなさい”と、”Critical Thinking"の大切さを教えてくれました。


今でこそKoch Brothersの存在を知らない人はいませんが、7-8年前に彼女が授業で紹介してくれたときにはコカ・コーラが大好きな兄弟? のことかと思いましたもん。



娘のRoxannaはPalo Alto育ちで、Gunn HighからUCLAへ。
現在はスタートアップを支援する巨大なSTATION F(The world’s biggest startup campus)のdirectorをしています。

STATION Fに関するニホンゴの記事があったよー ⇒ これ

オープニングでマクロン大統領の前で話すRox 

フランスを第2のシリコンバレーにする計画の旗を振るのが、シリコンバレー育ちのRoxとは皮肉なものですよね。

STATION Fのdirectorっていったら、年収は1‐2億円かえ?∑(゜)∑(゜)
パリの一等地にアパルトマンの建物ごと買えますね。

さらには、Roxの旦那様はLing Niという中国人起業家(フランスに帰化)です。
イギリスで人気のMade.comのco-founderです。
資産は50億円くらいかえ?∑(゜)// (細かい数字なんて、どうでもよくなっますん…)
フランスの古城まるごと買えますね。


頭脳とお金さえあれば、世界中どこにでも移住できるということかえ?∑(゜)//
かえ?∑(゜)//∑(゜)//∑(゜)//

0 件のコメント: