2017年7月28日金曜日

東京だよ おっかさん、新宿だよ やよいちゃん

『夏が来た、奴が来る!』

我が家の標語にもなっている 毎年恒例の ”火の玉婆さん(プチ・マツコ)カリフォルニアの避暑”。
今年は7週間の滞在予定で、航空券を手配してありました。

ところが一週間前になって 
『なんだか身体がだるい。膝も痛い。今年は行くのを取り止める。』 ですと(@_@;)。


昨年はお迎えに行きましたが、今年は婆さんの様子をチェックしに寿司小国へ飛びました。
一週間ちょっとの旅です。

新宿西口だ 一年ぶり

昨年は寿司小国の厳しい天候の変化に身体がついていけず、体調を崩した不良婆ですが 今年はいったいどうなることやら・・・。 
去年のブログ ⇒ ポチ1   ポチ2


 
プチ・マツコは意外と元気でした。
食欲も旺盛ですし、口も達者。
歩くのは前かがみになり、ゆっくりですが痛みはないとのこと。
『お医者様に頂いた薬が効いた』と言っています。
ひと安心です。 やっぱり実際に会いに帰ってきてよかったー。
 
婆さん宅から見る遠浅の海

対岸は九州 たぶん大分県 国東半島の山々 

『大分のUSA宇佐に戻られたCさん&Jさん元気かい~』ヽ(*´∇`)ノと対岸に向って手を振ってみます



写真で見ると、すっこーんと快晴ですが、どっこい もわ~っとべたべた湿気の高い猛暑、、、いや酷暑。 
暑さに弱い不良婆は、ひとりで汗をかいています。 暑いよう・・・。


その上、山の中腹に建つ火の玉婆さん宅には、大小様々な虫(爬虫類も!)が元気に生息しています。 マムシが出た? ムカデ? 巨大蜘蛛!きゃああああー ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚





小倉から、アメリカンサイズ姉ちゃんの旦那S氏のご家族が 火の玉婆さん宅を訪ねてくださいました。 
二人のお姉さんのお子さん達が小さいので、さぞかし移動が大変だったと思います。
ありがたや、ありがたや~。
週末を利用して、姉ちゃんとS氏も集合です。
家族が増えて、親戚も増えて、、、もう嬉しくて楽しくて!


月末からロンドンの大学院へ旅立つS氏に出発前に会えて良かった~。
SOAS University of London にてMaster's Degree取得を目指します。 

しばらくの間はアメリカンサイズ姉ちゃんとは離れ離れですが、家族親戚友人先輩後輩同僚皆が応援してくれています。
そもそも夢があるというのは羨ましい、、、青年よ大志を抱いてちょうだい!



 

生き別れた双子のやよいちゃんとやよいちゃんが再会しました。
左は婆さん宅のやよいちゃん(若干細い)、右は不良婆宅のやよいちゃん(ぽっちゃり系)。

婆さんが描いた絵手紙 (f^_^;) 文章は達筆すぎて解読できません・・・。

田舎のバス(ほぼ貸し切り、冷房が効きすぎっちゃよー)
憧れの95歳の美人さんに会いに行きました。 お元気そうでなによりです。 




天ぷら蕎麦@永坂更科新宿メトロ食堂街
夢にまで見た崎陽軒のシュウマイ弁当  ああ懐かしいなあ

寿司小国で食べる物はすべて美味。
でも、ゲリラ豪雨やら酷暑やら、、、寿司小国の夏はサバイバルです。

ああ、暑いよ、疲れた。。。

そうだ、銭湯へ行こう。 
シャンプーと石鹸とタオルと500円を握って・・・。
『暑いときこそ銭湯!』って誰かが言ってたっけ。
姉ちゃん宅から歩いてすぐのレトロな大黒湯 
血圧計と『お釜ドライヤー』。 座って頭を突っ込むドライヤーらしいです。

20円入れて使う 普通のドライヤー

イベントもあって楽しそうです!60歳になったら参加しよう~。



あああああああ極楽 (*˘︶˘*).。.:*♡ 疲れが取れていきます。

火の玉婆さんの事は心配していても仕方ありませんね。
さあ、カリフォルニアへ帰ることにしましょう。




帰ったら嬉しいニュースが待っていました!( ゚∀゚) わーい!
次回へ続くよー

0 件のコメント: