2014年12月20日土曜日

DMVはやはりDMVだったという、当たり前のような、がっかりするようなお話。ヽ(*`□´*)/

出来る限り、足を踏み入れたくない場所、DMV

職員の感じの悪さ、やる気の無さ、仕事の遅さ・・・悪名高きDMV

 

Transfer of Ownershipサンタモニカ天然息子に愛車の「花子さん」を譲渡するという、”家族間の譲渡の手続き”をしなくてはならないの。 

 

 
月曜日しか動ける日がなかったその週。 
予約なしで行くと、長蛇の列に並ばされるから朝一番にDMVのサイトで予約しようと試みた。

一番近いSanta Clara DMVは一週間先まで予約がいっぱい。
Los Gatos DMV3日後と出た。 

予約なしで行こうか・・・。

試しに、行ったことのないSan Jose DMVで予約を試みると、当日2時半に予約が取れた。
ダウンタウンを南下したところにあるDMVで、あまり治安の良くないエリアにある。

 

Pink Slipと呼ばれるCalifornia Certificate of Title他の書類を揃え、ふてくされてDMVへ出かけていった。

 
以外にも駐車場は直ぐに見つかり、DMVの玄関を入る。 2時過ぎ。

 
小浜さんが不法移民に対する政策の変更を強行し、不法移民に対する運転免許の発行が始まったためなのか、運転免許試験を受ける人びとでごった返している。

 

予約している人は左の列、予約なしの人は右の列に並ぶ。
右の列には10人程度並んでいるけど、左はだれもいない。

 

ぶっちょう面のパンチパーマ(?)赤い髪のおばさんに「予約していること」と「用件」を言って、pink slipを渡す。 
どうやったらこんな感じの悪い対応ができるんだろう、、、って思う。
赤パンチパーマはざっとチェックして番号札をくれる。

 


待合室の椅子に腰掛ける前に、番号が呼ばれて10番の窓口へ行くと、メイクのきついモヒカン刈りのお姉さんΣ(゚д゚;)だ。 良くみると、両サイドだけがモヒカンでポニーテール。 

書類を渡して15ドルを支払って、新しいregistration cardが発行され2分で終了。

 

え?ほんとうに?

DMVに入って5分も経ってないよ?

こんなはずはない。。。

車にもどって、もらったregistration cardをチェック。

あれ?あれれ?

サンタモニカ天然息子の住所が違うんでないかい? Unit #105になってる。 #102じゃなかったっけ? 確認しなきゃ。

 
モヒカン姉さんのタイプミスだと分かり、文句を言いに再度DMVに引き返す。



すったもんだの挙句20分もかかって再発行してもらい、こんどこそDMVを後にした。ヽ(*`□´*)/

 

 

すったもんだとは・・・
受付の赤毛パンチパーマbitchが、”一度発行したregistration cardは持ち主(息子)が訂正の手続きしなきゃならないからだめだ” だとか、”なんでお前の息子が自らここに来ないんだ?”とか、ぐだぐだと言い始めたから。


10番窓口のモヒカンのタイポが問題なんだろ?
あんたんとこの間違えだから、すぐに直して。
たった5分前のことでしょっ!ヽ(*`□´*)/
 
日本のサービス業研修をアメリカに輸出して、この人たちの態度をなんとかしてー!
接客スキルを学んでもらって!
ていうか、クビ!クビ!
 

 

4 件のコメント:

千葉のゆう さんのコメント...

こんにちわ」ちばのゆうです

ひどいものですね、アメリカの接客って、

こういう対応はアメリカ全体では何パーセントぐらいなのでしょうか・

自由というところで育つとこうなるのか

日本の将来を見ているようだ

ごるど さんのコメント...

ああ、なんて態度大、能力小の平常運転のアメリカの縮図DMV、あまりにも「あるある」のケースで苦笑しました。
そういえば、うちの保険で過払い請求も数週間かかって一件解決・・・・さて、次・・・

chietako さんのコメント...

千葉のゆうさん
メリークリスマス!
そもそも、“お客さまの立場に立って考える”というスタンスが皆無なんです。 その点、日本はいいですねえ。おもてなし天国です。

chietako さんのコメント...

ごるどちゃん
メリクリ!San Jose DMVはやはりお勧めしません。仕方なく出向くのであれば、やはりLos Gatos DMVに行ってね。