2012年3月12日月曜日

お勧め登山コース3つ:Foothill Park、Castle Rock、Villa Montalvo




でっかい猫が木の上にいる、、、と思ったでしょ?


2週間程前のある日の早朝。Los Altos Hillsを散歩していたでっかい猫が、飼われていたジャーマンシェパートに見つかり、追いかけられて木の上に逃げたんだって。

そのでっかい猫はmountain lionマウンテンライオンだったので、近所は大騒ぎ。

The Department of Fish and Game(漁狩猟局)が駆けつけ見守っていたところ、木から下りて山に戻って行ったそうな。

お手柄のCody君

マウンテン・ライオン◆大型のネコ科ネコ属の野生動物。学名Felis concolor。クーガー(cougar)やピューマ(puma)などとも呼ばれる。


クーガー!ピューマ?(((゜д゜;))))
カリフォルニアの山をトレッキングする際には でっかい猫に注意。








不定期で集まる山歩きメンバー。

Alum Rock ParkStanford DishVilla MontalvoCastle Rock State Park等 なるべくあまり人の多くない(知られていない)お山を登る。

本日はLos Altos HillsのFoothill Parkで集合。
住所:3300 Page Mill Road Los Altos Hills, CA 94022


Foothill Park(Los Altos Hills)


この公園はPalo Alto市民(Palo Altanと呼ばれる)か、市民と同伴した人でないと入れてもらえない。住所はLos Altos Hillsなのに、Los Altos Hills市民は使えないというのはどういうことなのかというと、、、。


パロアルト市が1958年にDr. Russel V. Lee(founder of the Palo Alto Medical Clinic)から土地を購入し、税金を使い公園として整備・メンテナンスをしてきたから。
 
購入する際に隣接するPortola Valley、 Los Altos Hills、Los Altosにも

”ねえねえ、一緒に買わない?”と共同購入を呼びかけたが、

”いやだっぺー” と協力が得られなかった。

パロアルト市は、
”頭きた!お前らには使わせてやんないからなー。”

ということで、『Palo Alto Residents and Accompanied Guests Onlyパロアルト市民か市民同伴ゲストのみ使用可』の制限が今日まで続いている。

ただ、これまで市議会にて何度も討議されてきた案件であることから、平日は特にIDをチェックすることはしていない。

、、、というか、入り口でIDチェックする人は配置していない。

、、、というか、誰もいない。

要するに平日なら誰でも入れちゃう。

ランチ持参で集まったのは左からRaija、Livia、Nattaya 若い娘達のペースについていけないオバサン。
ぜーぜー。(ノ_-。) 


この日はSFO(サンフランシスコ空港)が良く見えた


 Cisco Systems CEO John Chambers氏が建築中のシリコンバレー御殿

この日は深い山を登山しながらMountain Lionの出現を警戒してビクビク。
”あたしはリュックにフライドチキンを持っているからヤバイかもー。美味しくできちゃったし、、、。”
”もし襲われそうになったら、両手を広げて体格を大きく見せるんだぞ。”
”しゃがんだらダメだ。首根っこをねらってくるから。”
ちょっとした音で、ビクッ!(((゜д゜;))))




Castle Rock State Park
巨大な岩がゴロゴロ。ここはロッククライミングの練習場所として有名。

お爺ちゃんがお孫さん(右下)を連れて・・・


不良おばちゃんと巨大岩ちゃん

滝Castle Rock Fallsが上から見れる。
真下の滝つぼを上から見下ろすのは足がすくむけど、(((゜д゜;))))怖いもの見たさよ。










今年100周年を迎えるVilla Montalvo
裏山を登るとすばらしい眺めが待っている。往復1時間ちょっと。

Villaではコンサートやイベントが目白押し。




敷地内に住む(住んでいた)アーティストの作品が庭園にちらばっている。

コンサートやイベントは有料だが、庭園や裏山に入るのは無料。




ベイエリアにはまだ行ったことのないトレッキングコースや足を踏み入れたことのない山がいっぱいあるんだ。行かなきゃ!
忙しい、ああ忙しい。。。

0 件のコメント: