2012年2月13日月曜日

アメリカ版インターネット振り込め詐欺にお気をつけあそばせ

あなたに○○さんから莫大な遺産が残されました

宝くじに当たりましたので連絡ください

といったような訳の分からないジャンクメールは無視して即削除。


どこの誰がこんな明らかに“ひっかけ”メールを送ってくるのだろう。




ある日、こんなメールが来てAfghanistan、とCaptainにつられて最後まで読んでしまった。あほやん。

以下そのまんまの文面です。

題名:Help Me
I'm Captain Donna Williams, presently in Afghanistan with the United States Army,i found your contact particulars in an Address journal.I am seeking your assistance to evacuate the sum of $27,000,000.00( Twenty-Seven million US dollars)to you as long as i am assured that it will be safe in your care until I complete my service here in Afghanistan.This is not a stolen money and there are no dangers involved.Get back to me via ×××@yahoo.com


超訳
題名:たすけて
私は現在アフガニスタンに駐屯中のアメリカ陸軍Captain Donna Williamsであります。私の任務が完了するまで27億ドルをあなた様に預かっていただきたくことは出来ますでしょうか。怪しいお金ではありませんし危険を伴うこともありませんので×××@yahoo.comまで連絡ください。
 


27億ドル預かるだけ? くれないのかい? と突っ込みたくなった。






友人Jessicaから送られてきたメールにはぶったまげた。

以下そのままの文面です。

題名『Vacation Mess』

I'm writing this with tears in my eyes. My family and I came down here to Spain Madrid for a short vacation unfortunately we were mugged at the park of the hotel where we stayed. All cash,credit card cell were stolen off me but luckily for us we still have our lives and passport safe.
I've been to the embassy and the Police here but they're not helping issues at all. They asked us to wait for 3weeks which we can not. Our flight leaves in less than few hours from now but we are having problems settling the hotel bills and the hotel manager won't let me leave until i settle the bills.
I'm freaked out at the moment
Jessica


超訳
題名:休暇が台無し
泣きそう。スペインのマドリードに旅行できているんだけど、ホテルの公園で強盗にあって現金とクレジットカードと携帯を取られた。パスポートと命だけは無事。大使館にも警察にも行ったけど3週間かかると言われてまるでだめ。あと数時間で飛行機は出ちゃうし、支払いをするまではホテルから出してもらえない。
もうパニック状態。
ジェシカ






Jessicaの旦那さんはIrish アイルランド人だからヨーロッパ方面には家族で良く出かけている。だけど近々スペインに行くという話しは聞いていない。さらには、文中に旦那のことも2人の子供たちのことも何も書かれていないのはJessicaらしくない。これは不審だ。

そういえばRiajaがこの間、この手のメールのことを話してくれたっけ。友人の名をかたり、“旅行中に交通事故にあったので助けてー”という内容のジャンクメールが来ておったまげたとか。


Jessicaが使っていたYahooのアカウントは何者かにハッキングされており、メールリストの全員に、このメールが送信されていたのだった。

この内の(善良な)数人は、Jessica宛てに”How can i help you?"とメールを出した。
すると、Jessicaに成りすましたハッカーは”3000ユーロを送金してくれる?”と返信してきたらしい。
送金をした人はいなかったらしいが、これって悪質な『インターネット振り込め詐欺』じゃないの((((ヽ(`Д´)ノ

Jessicaは結局使用していた2台のパソコンのデータをすべて消去/リセットすることになった。

恐ろしい時代になったもんじゃのお、爺さんや。





 
 
本日のランチはLos AltosのギリシャカフェGO GO GYRO
ごーごーぎろー!
 

El CaminoとSan Antonio Rdの交差点のモールにある。
右隣のPho屋さんにはたまに寄るが、GO GO GYROは初めて。
GYROサンドイッチには、ピタパンにトマトやオニオン、ギロ(ビーフとラムのひき肉のケバブみたいな)のが挟まってくる。
うーむ、美味しいが一個じゃ足りない。
 
 
 
 
 
このモールの並び(El Camino沿い)に現在改装中の建物がある。
火事で閉店中だった、あのDittmer's がここに移転してオープンするらしい!!!


ワーイ!



火事を出したSan Antonio Ave.の店には『Closed due to fire』の張り紙が
早くDittmer's のジャーマン・ソーセージ食べたーい。
ああ、ソーセージが挟まったサンドイッチも食べたーい。
オープンが待ち遠しいわあ。

0 件のコメント: