2012年2月20日月曜日

不良おばちゃん、不良につき遂に警察のお世話になる・・・の巻 その1



副題:車修理代歯科治療代との濃厚密接な肉体関係



今週の『TO-DO LIST やることリスト』の項目のひとつに 

☆花子さんケツ見積もりゲット

という項目があった。

昨年、parking structure駐車場の柱にぶつけ、愛車花子さん(赤Honda Fit)の左後部には大きな穴が開いている。バンパーとスポイラーを交換しなければならないほどの傷。見っともないのでそろそろ修理に出そうと思い、見積りをしてもらいにリペアショップに立ち寄るつもりでいた。見積もり額はたぶん1200ドルから1500ドル程度かなあ、、、。


去年一郎爺が車の保険を見直して、保険会社をうーんと安いAAAに変えた。さらにはケチってcollision (車両保険)年間約340ドルを外したので、自分でぶつけた場合の修理代はカバーされない。とほほ。





月曜日の朝

♪新しい朝が来た、希望のあーーーさだ、喜~びに胸を開け 大空あおげ~♪

さあ、朝一番で郵便局で配送だー。




ところが、週明けで混んでいた郵便局の狭い駐車場で事故は起きた。

バックで下がってきた車が花子さんの右側後部に衝突。
『キャーぶつかるー!』 ドーン!






アタシ、クラクション鳴らして怒る。

『ざけんじゃねー!てめー!逃げんなよー!』 なんてお下品な言葉、、、。お里が知れるわ。



白いトヨタから出てきたのは肉まん大国人とみられる女性2人。

”ちっ、肉まん大国人かー。エーゴ喋れんのか?朝からなんてこったい!”

とことんお里が知れる。

花子さんの赤いボディーには引っかき傷が2箇所。凹んではいない。



肉まん大国人女性:“I’m so sorry. I wasn’t paying attention.”と完璧なエーゴで謝るではないか。


自分が悪くても決して自分の非を認めてはいけないこの国。 過失100%だとしても謝らないのが普通なのに、、、。

え?I’m so sorry? あら、そうなの?拍子抜け。





『Are you insured? 』保険入ってるだか?

保険には入っているが、Chinese New Yearを祝いにPennsylvaniaからお姉さんを訪ねて来ているのでレンタカーだとのこと。この程度なら直接修理代をお支払いします、、、ときた。小さな事故で保険を使っていたら、次の年の保険料は上がるわなあ。

お互いの情報を交換し、見積もり取り請求するということで合意。

とても誠実な感じの人だったので、逆に自分の無礼な態度に深く深く反省。



次の日メールが届いた。

Dear Mrs 不良おばちゃん,


Please accept my regrets for what happened yesterday at the post office.
Hope this incident did not cause too much inconvenience to you.
Please do send me the repair estimate when available.

Sincerely,


Hsin-hsin XXXX

まあ、なんとも礼儀正しい人だ。





火曜日夕方

花子さんケツ見積もりゲットに、一郎爺推薦 SunnyvaleのMaacoへ。

バンパーとスポイラーを取り寄せて、塗装するという工程となるらしい。
見積額は約950ドル


偶然にもMs Hsin-shinの車がつけた右後部のキズは取り替える予定のバンパーにある。
Maacoの親切なおじさんにお願いして、Ms Hsin-hsinに請求する見積もりを作ってもらう。約500ドルなり。

要するに、約950ドルの修理代の内、約500ドルをMs Hsin-hsinに負担してもらえるということか。これってお得な事故だったの?

木曜日に修理の予約した。土曜日には受け取れるとか。

 
Ms Hsin-shinから銀行発行のチェックが届く。なんだか得してしまったようで彼女に申し訳ない。
 
 
 
 
 
 
水曜日夕方
 
CupertinoのWhole Foodsへ向かう途中、Highway280をDe Anzaで下りずに手前のWolffで下りることにした理由は、突然キムチをMarukaiで買うことを思い立ったからだった。
 
Wolffを右折してStevens Creekへ。Marukaiのあるモールへ入るために左折レーンへ入る。 信号が赤だったのでスローダウン。
 
そのとき事故はおそってきた。
 
右後方から花子さんを目がけて白い乗用車が突進してくるのがバックミラーで見えた。
 
嘘でしょ?ウソーーー!
 
キャャーーーーーーー!!!!!
 
 
 
『不良おばちゃん、不良につき遂に警察のお世話になる・・・の巻 その2』 に続く。

0 件のコメント: