2011年11月28日月曜日

Applied Materials Silicon Valley Turkey Trot 2011 シリコンバレー・ターキー・トロット2011

Thanksgivingの朝は5時起きですっちゃ!

ご馳走をいただく前の運動よ。

今年はこれに参加してきた。
Applied Materials Silicon Valley Turkey Trot 2011

“Rain or shine! 雨でも走るよー”という仲間達に半ばひっぱられて着けば、すっかり雨は上がっている。
写真はSan Jose Mercury News提供


Applied Materials主催だが、The Silicon Valley Leadership Group(305企業が参加する1978年にHPのDavid Packardにより設立された )に属する多くの企業がスポンサーとなっている。

一郎爺の会社は私が参加した5キロレースのスポンサー。
5Kレース前にはCEOも挨拶してた。
当人爺、今年はシンガポール出張中。(`Д´) 去年は確か台湾にいたな。

 
因みにこの日、Applied Materials社員600人がボランティアやレースに参加していたそうである。


今年7回目を迎えるこのイベントだが、今年はなんと21000人という参加者を集め、Detroit デトロイトの”Fifth Third Bank Turkey Trot”の次に規模の大きい大会となった。


参加者21000人と見物客とボランティアでダウンタウンは溢れかえり、周辺の道路は警察が封鎖。


本気で走る人々、私のように健康のために走る人々、仮装パーティーだと思っている人々、家族で楽しんで歩く人々・・・。


コスチュームコンテスト1位~3位
Bag Ladies, Angry Bird Family,Corn姉さん


このイベントの目的はチャリティー。
参加費1人35ドル、企業や個人からの寄付金併せて$600,000がそれぞれ3団体に寄付された。

3団体:Second Harvest Food Bank, Housing Trust of Santa Clara County, Santa Clara Family Health Foundation (SCFHF)


“Can-do” challenge by Synapticsのゴールは15000ポンドの缶詰を集めること。

写真:Second Harvest Food Bank Facebookページより

缶詰を4個Sports Basement(Sunnyvale)か当日会場に持ってきてdonation寄付。4個どころではなく、ケースで持ってきて寄付している人もいる。

アタシも家にある缶詰とかシリアルとかを持てるだけ持って、寄付してきた。先週の稼ぎもオンラインで寄付した。


昨年のThanksgivingは冷えこみが厳しくて、霜が降りていたのを思い出すが、今年はとても暖かい。
昨年の様子:http://chietako.blogspot.com/2010/12/blog-post.html

こんな人もいるくらい。不良おばちゃんも最初から半そでTシャツよ。

10Kレースの前に行われる車椅子レース

トロフィーはもちろんターキーちゃん

他にも、招待選手のレースや、CEOレース、Quickest Cop/Fastest Firefighter迅速な警官/早い消防士レースなんていうカテゴリーもある。

オープニングセレモニー(国歌斉唱、主催者挨拶、コスチュームコンテスト他)



テニス仲間Izabel一家と子供達の学校の友人一家(German International School)、Richardと同僚のマット、クラスメイトのCarinaと旦那と旦那の同僚一家(Google)とわいわい賑やかなイベントだった。

それにしても招待選手のレースを目の前で見れたのは脅威だった。
5キロを13分台で駆け抜ける人々。超人、いや 鳥人だ!飛んでたよ!




その後、Manuelんちでご馳走にありついた。腹ぺこだよ!遅刻していったので肝心のTurkeyは既に解体されてた。iphoneのバッテリーはもたなかったので写真も撮れず。ビデオを撮ったのが原因?まったくもう!┐('д')┌

『Sara Lee』で働くSigalの同僚家族も大勢来ていた。
皆さん前日からボランティアで数百人のホームレスや経済的に恵まれない人のために無料でTurkey Lunchを用意準備をしていたそうだ。
(;д;)なんて偉い人々なんだ・・・。

Thanksgivingサンクスギビングとは、Thanks感謝をgiving返すことで、恵まれている人々はそうでない人やコミュニティに対して恩返し&感謝を返す日なんだよね。

巷ではBlack Fridayブラックフライデーとかで、狂ったように安い買い物に興じる人々が多いが、本来の意味を思い出させてくれた。


Sara Leeではハムやパンプキンパイなども大量に寄付したそうで、私”毎年ハズバンドが出張で居ない恵まれない女”にもお土産にということで、箱入りパイを大量にもらった。こんなに冷凍庫に入らないよー。


Highway17ハイウェー17はがらがら。まるで正月の都内みたいだ。
5車線右から左すべてを使って蛇行運転してみた。はい、酔っ払ってるよー。

あれ?アパートのパーキングでCarlosがなにやら働いている。
『え?サンクスギビングなのに、仕事してるの?』

説明しよう:Carlosは”おでんのチビ太がメキシカンになったらCarlosカルロス”、アパートのメンテナンス担当である。彼と同僚JoseホセとCamiloカミロはとにかく良く働く。Garbage disposerが死んだときも、キッチンシンクが水漏れしたときも、電球が切れたときも、その日の内に対応してくれる。
カルロスとホセ、、、カルロスとホセ、、、ときたら”立て!立つんだジョー!”のあしたのジョー!だよねー。


ちょうど良かった!Carlosには小さい子供が2人いる。
『これ食べきれないから貰ってくれろー。家族で楽しんでなー。』と1箱残して(けちくさ、、、全部あげろよ)あげた。
本当にいいところで会ったよ。

Happy Thanksgiving!!!!!

0 件のコメント: