2010年12月1日水曜日

もう当分”鳥”は結構です

サンクスギビングの早朝、Kids STRONG主催『Kids STRONG Amazing Race』5キロレースで走ってきました。
http://www.active.com/running/mountain-view-ca/amazing-race-2010#Summary

















Kids STRONGは小児ガンと闘う子供達と家族を支援する団体です。
http://www.kidsstrong.org/kidsSTRONG/kidsSTRONG_Home.html

場所はいつも仲間と走って/歩いているMountain ViewマウンテンビューのショアラインパークShoreline Park。



















サンクスギビング当日は、あちこちでTurkey Trotターキートロットと呼ばれるレースが行われるのが恒例で、一郎爺の会社がスポンサーのひとつとなっているサンノゼ・ダウンタウンSan Joseで行われる『Silicon Valley Turkey Trot』がこの辺では有名です。


参加者が15000人超という規模も半端ではありません。

ただ、先月もHalloween Raceであの辺を走ったし、規模の大きい大会になると駐車場所を探すのと、トイレに長蛇の列が出来るので困るんですよねー。

ということで500人規模で、風光明媚な水辺を走るKids STRONG Amazing Raceに参加することにしました。


レースは8時半から。
いやこれが寒いのなんのって~!


こんな寒い思いをしたのはサンディエゴ天然息子が中学生”つるつるスポーツ狩り”ソフトテニス部だった頃、粉雪が舞う極寒の試合会場グラウンドでの地区予選大会以来です。
足底に張るカイロ&背中とお腹にもカイロを張っても鼻水は凍りつきます。
試合応援よりも待ち時間の長い我慢大会のような日々だったっけ。


優勝でもすれば興奮で、寒さもふっとぶのでしょうが、大抵準決勝や準々決勝で負けるんだ、これが。





5Kレース結果は今回もだめだめ。
”とろとろ てろてろ”走って30分を切れませんでした。


途中から抜いたり抜かれたりを繰り返していた一見60歳台の白短パンの男性がいました。


最後のゆるい上り坂で一気に白短パンを抜いた不良おばちゃん!
一気にゴールか?

しかし、ゴール一歩手前で猛スパートしてきた男性に抜かれてしまいしたあーーーー。















数日後、レース結果のタイムがメールで送られてきました。


IC Chipが縫いこまれているゼッケンの下の部分をレース後に回収してタイムを集計するのです。


一位は17歳の男の子。タイムはなんと17分ですと、、、。(゚口゚;)



















不良おばちゃんはというと、約250人中110位だって。ケッ!


順位  ゼッケン  名前        性別  年齢  タイム
109位  78   James  ××××    Male   44   0:31:56
110位 114   不良おばちゃん   Female  51   0:32:00
111位  134   Earl  ××××××    Male   75   0:32:05



驚愕の事実です!あの”抜きつ抜かれつ白短パンの男性”は、なんとなんと 75歳だったのです!!


75歳・・・。


短パン。


5キロレースで(ペースは遅いが)走れる75歳Earl爺さん。


すごい。(;д;)


果たしてアタシは75歳になっても元気にレースで走っていられるのだろうか・・・。




そしてこの3人のタイムは9秒という僅差。
競馬で言うと”鼻の差”、もとい”一馬身差”というところでしょうか。
それにしても低レベル9秒差の争い・・・。





レースの後は主催者の用意してくれた暖かいチキンスープとKrispi Kremeクリスピークリームドーナツを

”なんだよー、『甘酒』と『オニギリ』とかじゃないのかよ。小学校のマラソン大会の後は『お汁粉』と決まってるだぞ。”

と訳のわからん悪態をつきながらも大変美味しくいただき、着替えて向かったのは応援に来てくれたNagibaの家。




ご馳走と巨大ローストターキーが待っていました。ああお腹いっぱい。


その後向かったのはSigalの家。


ご馳走と巨大ローストターキーが待っていました。ああお腹いっぱい。




そしてその後向かったのはKoretoさん家。


ご馳走とローストチキンとラーメンが待っていました。ああお腹いっぱい。




サンクスギビングなのに、一郎爺が出張で居ないアタシを気遣ってくださって皆さんありがとう!


この日一番美味しかったのは、走った後のチキンヌードルスープ(アメリカ人が病気になった時に飲む、あの定番キャンベルの缶スープです)とKoretoさん家で出たラーメン。

やっぱ宴会の〆はラーメンだな。うん。


それにしても爺が居ないと困ります。
行く先々で思う存分酒が飲めないんだもん・・・。(それでもかなり飲んだけど)

0 件のコメント: