2011年11月5日土曜日

Give me my money back! 金返せー!拉麺はラーメンじゃない。







写真上 Whole Foodsの前のかぼちゃたち
ここは毎年凝ってるの



写真下 Menlo Park Sherman Ave.

Riajaの家に遊びに行った時に通りがかったのだが、地元では有名なハロウィーン通りらしい









肝心のRaija家の庭はお墓になってた













毎日食べてもOKなくらいに麺好きのおばちゃん。

MilpitasのABC Seafoodのあるモールに開店したラーメン屋でとんこつを食べてみた。


見た目は合格。
麺はとんこつなのにストレート麺じゃなくて、焼きそばの麺みたい。
スープはマルタイラーメンのインスタントみたい。
ううう・・・。
これなら隣のモールのMaruichiラーメンと、どっこいどっこいかも。
次回、とんこつ以外のラーメンもトライしてみようか・・・。






ベイエリアで絶対的な人数を誇る肉まん大国人の好みに合わせたラーメンを出さなければ集客は出来ない訳なので、仕方ないといえば仕方ないのか・・・。
注:肉まん大国人好みのラーメン麺とは 柔らかくて薄味。
アメリカ人が好むスパゲティーが”茹で過ぎでしょ?これ”という程柔らかいのと似てる。






久々に味千拉麺に行った。

味千拉麺 フリーモント店http://www.ajisen-la.com/
こんなまずいラーメン食べたの生まれて初めて。
悲しいほどまずくなってた。


麺はふにゃふにゃ。
スープは甘くてMSG(グルタミン酸ナトリウム)の海。
その上ぬるいという大反則だ。ヾ(`Д'*)!!

“熊本ラーメン”の看板が泣く。、、、というより神聖なる寿司小国の“ラーメン”と呼ばないで欲しい。

作り直させればよかったかな。。。
金返せ。(その1)





Tina’s Kusinaが閉店後にオープンしたラーメンShalala。
Shalala http://www.ramenshalala.com/

TinaのHalohaloは食べれないのは寂しいが、Tinaはケータリングのみの営業に切り替えたので時間的余裕もできたみたい。孫も産まれたし、自宅に押しかければいつでもHalohaloも手料理もご馳走してくれる。



Shalalaには数ヶ月前に多国籍軍で押しかけた時に驚かされたっけ。

オーナーのお兄さんが入り口に立っていて『スープが上手く出来なかったので、本日はオープンできません。申し訳ありません。』って来店するお客さん達に寿司小国語とエーゴで説明していた。

ラーメンに対する姿勢はもちろん、その誠実さに友人の多国籍軍の皆さんは唖然としてた。

“Wow,it’s sooooo JAPANESE!”だってさ。

アメリカではこのようなことはまずあり得ない。

この国では不味くても出来が悪くても、とりあえず客が来てオーダーすれば出す。
”誠実さ”よりも”金儲け”が重視されるから。



翌日リベンジで行った時のラーメンも合格だったよ。炙ったチャーシューも香ばしくて美味。アメリカでレベルの高いラーメンが食べれるなんて幸せっ!と思った。


だけど後日サンディエゴ天然息子と食べに行ったときには味が違っていた。オーナーが作らないとこうなるの? スープは熱くないし、麺もゆで過ぎ。どうってことのない個性のないラーメンだった。

キムチの入ったShalala Burritoはヒット。チャーシューご飯も美味。

また今度、フラーっと行って食べてみようっと。







ベイエリアでは行列の出来る『俺ん家』



並んで待ったのに、ちょっとがっかりした。
家系ラーメンと聞いて期待しすぎた?

あたしの中での家系は、スープの温度が下がってくると、どんぶりの上に油が固まってくる・・・くらいのこてこてぎんぎんじゃないとダメ

しょうゆラーメン麺は太麺しこしこで絶品。だけど、たまたまだったのだろうか、、、?スープがすんごく甘かった。なんでだ?がっかり。甘いのだめなの。

塩ラーメンの方が好みだな。
美味しいと評判の唐揚げは特にどうってことない。
並ぶの大嫌いだから、並ぶのならもう行かない。





ベイエリアのラーメン屋はすべて制覇したわけではないけれど、結局アタシの中では魚介系スープの香るHALUラーメンがやっぱりダントツ一番だな。いつ行っても安定した味だし。。。






金返せ(その2)

味千ラーメンで”金返せー”の前日のこと。

Mountain View Castro Stでこの間までMediterranean Restaurantだった店がいつのまにかStakeOutっちゅう店に変わってた。オーナーは同じ人物。
http://www.steakout.us/

Grass-fed Beef 草で育てられた牛の肉・・・だそうだが、小さいバーガーが8ドル50ってとういうこと?お子様向サイズだよ?2個食べないとお腹いっぱいになんない。

肉の焼き具合を聞いてくる。だから時間もかかる。
付け合せのフライは別料金。飲み物も別。
くどいようだけど、バーガーだけで8ドル50だよ。味は大したことない。
金返せー。

唯一美味しかったのはSweet Potato Fries さつまいもフライ。
これだけをオーダーしてビールのおつまみにする・・・というのが正解かも。


ここのバーガーと比べると、Five Guysのバーガー4ドル99が安く感じる。高いと思っていたけど、、、。野菜も思いっきりいっぱい入れてもらうので、ボリュームたっぷりだし。

最近外食に関しては、はずればかりだわー。┐( -"-)┌ 金返せー。

0 件のコメント: