2011年5月15日日曜日

ラジオ体操って楽しい!

Paulineの家はトレイルに面しているので、今日もちょいと走らせてもらった。
5月に入ると毎週のようにレースが予定されているからトレーニングしなくっちゃ。

走れー!デブ、走るんだ。



















ランチ(Hot-pot火鍋)も用意してくれて、至れり尽くせり。 やっほい!















ここん家の火鍋は、タロ芋を入れるのが基本形なのだとか。
皮をむいて、かなり大きめに切ってあるタロ芋は水からゆでる。
大きめに切ってあるのには訳がある。
あまり小さい切って煮込むと、最後の頃にはイモが溶けてしまい、スープがどろどろになるから。


まるで芋煮鍋。
他に入れるものは、白菜やネギ等。
そしておでんの具のような魚やえびイカなどのすり身、そしてしゃぶしゃぶ用のお肉。
















タロ芋最高。ほくほくとろとろ。タロ芋万歳。

Marina FoodsやRanch99で1ドル99で売ってる『おばさん印』の食べるラー油もめちゃめちゃ旨いど。



































この日から我が家のお鍋にもタロイモが必須アイテムとなった。









Nagiba家でもご馳走だ。
















奴はご機嫌♪
なにしろ、最も尊敬する”生なまナマWael Ghonim ワエル・ゴニン”と話せて写真も撮ってもらえたんだとか。

TIMEの”the most influential people in the world 2011”にも選ばれたエジプトの若いリーダーWael Ghonim。


エジプトの革命で当局に逮捕された後に抗議運動の顔になった元Google幹部である。Facebook や Twitterなどのソーシャル・メディアを駆使し、エジプト市民に発言する場を提供した彼の人気は高い。その彼がStanford大学でスピーチをするということで、熱狂的に迎えられたという訳だ。


Nagiba家にはその時のワエル・ゴニンと並んで写っている家宝の写真(満面の笑み!)がサイドテーブルに鎮座している。
Wael Ghnim on CNN



















東日本大震災以来、ご馳走してもらうことや、奢ってもらうことが多い。

『お前の国は大変だろうから』と、”お見舞い”のつもりらしい。
いやいや。アタシを見舞ってくれる必要は全然ないから、『義援金をちょうだい』。

そして、義援金も出してくれて、奢ってもくれちゃうという訳だ。
皆さん暖かい気持ちをありがとう。


エカテリーナ二世の子分達、ウクライナ人A と ピロシキ皇国人Z も義援金を出してくれた。
Filoli Gardenで自己主張の強い無礼な連中・・・とか言ってごめんよ。反省。











Mountain View Shoreline ParkでのRun for Japan 8キロレースで走ってきた。
走ることで被災者の方々を助けることが出来るなら、100キロだって走っちゃうよ。
結果的には走るというよりは、“引きずる”という感じで走りきったけど・・・。

体重を落とさないと・・・。






















800人の参加者は寿司小国人も寿司小国人でない人たちも被災者の皆さんへの思いは同じだ。
主催者&ボランティアの組織力と緻密なイベントプランニング力は流石寿司小国人だわー。


こういう5キロ/10キロレースって、往々にして時間通りには始まらないし、企画もアバウトであることが多い。ここはアメリカだからね。 だけどこのレースは違っていた。

主催者&ボランティアの皆さんが一体となって“復興のお手伝いをする”というゴールに向かってテキパキと動く様子を見ていて、寿司小国人の組織力は大したものだと再確認した。海を越えたアメリカで見せる連帯感。こんなに大勢の寿司小国系&寿司小国人の皆さんが集まること自体が驚きだったし・・・。

それから、レース前の『ラジオ体操』楽しかった!

身体が覚えている。

DNAが覚えている。

感覚が覚えている。



寿司小国人かどうかの見分け方は 
ラジオ体操が出来るか出来ないか 





一緒に走ったT子がRaffle ticket抽選でBushido(Mountain Viewのレストラン)の50ドルお食事券が当たった。わーい。何時行く?明日?わーい!
(さっきその口で”体重落とす”って言ったのは、もうすっかり忘れている。)

タロ芋万歳!

寿司小国万歳!

ラジオ体操万歳!

2 件のコメント:

アッコ さんのコメント...

なかなかここ見てて日本語のブログに巡りあわないのですが、珍しくここにたどり着きました。
ブログでもしない限り日本語に触れないとあったので日本語でのコメします。
 はじめましてアッコです。48才です。4歳の頃1年間だけオークランドにいたそうです。昨日も母が電話で当時の私の悪態?ぶりを話してくれました。国際色豊かな場所だったらしく4歳の私はたくさん母も知らない友達がいたと言ってました。
 写真の色がきれいですね。
私は、去年5月18日からウォーキング始めました。目指せ!48キロです。

chietako さんのコメント...

アッコ様
コメントありがとうございます。
先週の日曜日にオークランドのJack London Squareのファーマーズ・マーケットで新鮮なお魚を手に入れ、シーフードリゾットを作りました。最近開発されて、素敵なレストランが立ち並んでいます。