2010年5月13日木曜日

馬さんからの暗号メール


1年ー2年で帰国するクラスメイトのお別れ会が続く今日この頃です。 学年末の5月末~6月に帰国ラッシュです。

Au Pair オペアプログラムでヨーロッパや南米から来ているお嬢さんたちは1年間アメリカ家庭でどーーーーっぷり英語に漬けなので、上達が驚くほど早いです。

元々優秀な上に、性格的にも積極的(積極的過ぎるので時々うざくなる程)ということもあるのですが・・・。



Stanford Univ.スタンフォード大学大学院へ私費留学、国費留学、企業から派遣されている皆さんは、元々の頭の出来が違います。

こちらに来た当初は『Ah...Uuu...』だったのに、ある壁を越えると加速度的にエーゴが上達していきます。一般人とは勉学に対する意識と集中力が違うんだな~。


一方、不良おばちゃんといえば、若くて優秀な皆さんのポジティブパワーを頂きつつ、”安くて食べ放題の美味しい店はここだよー”とか、”明日Jack in the BoxのCurly Friesが無料だよー”とか、家へ呼んで”たこ焼き”を食べさせたり・・・世話焼きおばちゃんと化しています。
エーゴの上達は、、、うーん。通じればいいや。
















Trader Joe'sの再生プラスチック・グローサリーバッグ(写真下)を買い占めたのは、他でもないこのアタシです。寿司小国からのご注文ですが、原価1ドル99セントのこの袋は、なんでも2000円で売れるのだそうです。

びっくりだわー。(*_*)















一方、”ギターを背負った坊さん”True Religionのキャップ(写真下)を、倉庫にある分まで買い占めたのもアタシ。

Saks Fifth Avenue OFF 5THでBOGOS(Buy1Get1Free 1個買うと2個目はただ)でした。 1個当たり30ドル程度ですが、原宿のセレクトショップでは12000円程度だそうで。。。

びっくりだわー。(*_*)

















ある日、携帯へ届いたマーさん(馬さん)からのテキストメール。

文面『SAJIMI HALF GO NOW  サジミハーフオフゴーナウ?』

あ?

暗号か?

マーさんはCIA?

解読できなかったので、電話して聞きました。
”あんたのメールの意味なに?”
まるで、♪黒ヤギさんからお手紙着いた。白ヤギさんたら読まずに食べた。しーかたがないのでお手紙書いた、さっきの手紙のご用事なあに?♪

マーさん:”Oh, Sajimi is 50%off at KyoPo today. I just wanted to let you know that. 今日 KyoPoでサジミが半額になってるから知らせてあげたかったのよ。”

あら、ありがとー!刺身SASHIMIのことね。(KyoPoはマーさん家の近くにあるキムチ帝国系スーパーマーケット)
Kyopoでは不定期にお刺身の盛り合わせが半額になる日があるようです。
因みに馬さんは肉まん大国系スーパーは信用していないので、寿司小国系かキムチ帝国系スーパーマーケットしか利用しません。

不定期なセールなので、馬さんは見つけるとわざわざ親切にも知らせてくれるという思いやりのある肉まん大国人なのであります。

馬さんのような、実直で礼儀正しく育った肉まん大国人の友人に恵まれているアタシですが、やはりそうではない厚顔無恥&横行跋扈肉まん大国人が目立つことも事実です。
厚顔無恥 こうがんむち:他人の迷惑や思惑などにはいっさいかまわないで、自分のことだけを考えて行動する図々しい態度のこと。
横行跋扈  おうこうばっこ:威張ってわがまま勝手に振る舞うこと。


特にCupertinoクーパティーノ等、肉まん大国&カレー王国人人口の多い地域に住んでいる人々は、子供の通学校や近所で不愉快な思いをしているらしいです。

苦情の一部は
◎学校では先生に高価な贈り物をすることにより子供の成績を買うことが横行。
◎うるさい。 (話し声がやかましい)
◎古い家を取り壊した跡に竜宮城のような趣味が悪い キンキラ邸宅(門の両側にコマイヌ付き)が建つ。
◎一度履いた靴や使ったバッグ、着た洋服を平気で返品する。(それほどまでにケチである)
◎着ている洋服が薄汚い。
◎運転マナーがひどい。

結局 私立学校へ転校したり、Cupertino以外の地域へ引っ越した人も多いんだとか・・・。


肉まん大国人に間違えられるアタシにとっても、この状況は迷惑なのですが、昔からこの地に住んでいる馬さんのように上品で温和な肉まん大国人にとって、この状況は耐え難いようです。
こまったもんだ。。。

0 件のコメント: