2007年8月27日月曜日

なつやすみのじゆうけんきゅう:「りす」のかんさつ

1ねん1くみ ちえたこ

いちにちめ

ベランダまえの木の枝に、たこ糸で「リンゴ」をぶらさげてみました。
「りす」はリンゴを食べるのでしょうか?


2にちめ:リンゴはなくなっていました。


3にちめ:きょうは、ベランダのゆかに、リンゴとナッツ(くるみ・アーモンド他)をおいてみました。「リス」はベランダの中にはいってくるでしょうか。


4にちめ:リンゴは”へた”だけのこって食べられていました。

ナッツはすこしだけのこっていましたが、ほとんど食べられていました。酒のつまみだったので、塩からかったのかもしれません。リスにはオーガニック・フードをあげないといけないとおもいました。


5にちめ:きのうのよるは、酒をのみすぎてよっぱらってねてしまったので、ベランダに食べ物をおくのをわすれていました。

でも朝おきたら ちゃいろい「リス」がベランダにいました。わたしもリスもびっくりして、しばらくにらめっこをしました。リスはベランダから木の枝にダイ~~~ブ!!していきました。

きょうは”リスホイホイさくせん”のしかけをつくりました。リンゴふたつおいて、リスをおびきだして、ねんちゃくテープでつかまえるさくせんです。


①リスはリンゴだけ食べて、捕獲されない。

②捕獲に成功する。 

③リスは事前に作戦を感知し、ホイホイにはちかよらない。

さあ・・・けっかはおたのしみに。

1ねん1くみ ちえたこ

0 件のコメント: