2018年7月2日月曜日

Kitchen Remodeling キッチンリフォームが始まりました :新しいキッチンには”滝の流れる島”と”怠惰なスーザン嬢”がいます


今回リモデリングを行うということで覚えた”新出英単語”です。
死滅している脳細胞も、必要に迫られると(一部)蘇るのですね。

Water fall
Lazy Suzan
blind corner 
Load-bearing wall
Undermount sink
Sliding Range
Grid
Toe kick
Subway Tile

我が家のニュー・キッチンには滝が流れ怠惰なスーザン(≡ε≡)がポテチ片手に寝そべります。どんなんやねん?
アイランドのカウンタートップからサイドへ流れる滝:Waterfallと呼ぶらしい


キャビネットのblind corner 角スぺスを有効活用するためのターンテーブル付き収納
Lazy Suzan『怠惰なスーザン』と呼ぶらしい




さて、リモデリングの許可を受けるためにCity of Santa Clara Building Permit Centerに向います。市役所の一角にある建物です。

キッチンキャビネットを新しいものに入れ替える程度のリモデリングですとPermitは不要です。我が家は壁を取り除くStructural ChangeとなるのでPermitを取得してから工事を始めることにしました。 

因みにPermitを得せずに増築・改築しちゃうのがアメリカン。Cityの細かい規則Building Codeに従い工事をする場合、Inspectionが最低3回入るために工期も遅れることが予想され、費用もばかにならないからです。 
ただ、この家を売る時にリモデルの記録がきちんと残っている事も重要ですので、我々はPermitを取る方法を選びました。はい。ジャパニーズですから。


ダイニングとキッチンの間の壁が”Load bearing wall"でない事を証明し、そして 壁を取り外す際のbeam(梁)とfoundation(土台)の設計図や計算式が詰まった提出用書類&図面は、設計士 CさんとStructural Engineer K氏が用意してくれました。


不良婆は”ガキのおつかい”です。
コピー屋さんへ行き、大きなサイズの図面に拡大コピーしてPermit Centerへ。
コピー代もばかになんない。



通常のPermitは6週間程度かかるらしいです。
On-line Permitという方法もあるようです。
じゃあ、Over-the-counter Permitでお願いしまんもす!
Over-the-counter は、即Permitがもらえますが費用が若干高いようです。




必要書類に記入し、呼ばれる順番を待ちます。
テーブルには4人の担当お役人さん(設計士?)が並び、それぞれ依頼人を前にPermitを出す/出さないのinterviewをしています。


耳ダンボで聞いていたら、Real Estate Developer不動産関係の方々が多いようで、XXエーカーの土地に〇〇戸のタウンハウスを建てる、Commericial Property商業用モールの拡大工事等、、、大規模な開発のpermit許可をもらいに来ているようです。

許可が出ると、図面のすべてのページ&書類にポン!ポン!ポーンっ!!とハンコを押してます。(ハンコかい!この時代に判子なのかい?

それに比べると不良婆の極小 ボロボロキッチンの工事なんて『はいよっつ!!ぽぽんのぽんぽんっ!!!』っていう感じでOKしてもらえるんじゃないかい? 
へっへーい!(お気楽な奴)



待つ事10分で不良婆の順番が来ました。
担当は肉まん大国系のオニイサンです。

我が家の住所をパソコンにインプットし、Googel Earthでズームイン。
不良婆:『これです。この家。』

今回のリモデリングの内容を説明しまして、図面と書類を見せます。
エッヘン!どうよ!∑(゜)//『ぽぽんのぽんぽんっ』ってか?



めっちゃ頭良さそうなSanta Clara Permit Centerの肉まん大国系オニイサン:『これじゃだめ。この情報がない、あの計算式もない、これとこれがおかしい、、、訂正して再度持って来て。』

不良婆:『(゚ロ゚;ノ)ノ?????(専門用語で言われても、ちんぷんかんぷーん)』

めっちゃ頭良さそうで親切だったSanta Clara Permit Centerの肉まん大国系オニイサン:『訂正部分をメモしてあげる。Structural Engineerに渡せば分かるから。』



不良婆:『あ、ありがとう・・・・。』



。゚(゚´Д`゚)゚。
『ぽぽんのぽんぽんっ』は?





我が家のニュー・キッチンには滝が流れ怠惰なスーザン(≡ε≡)がポテチ片手に寝そべるはずなのですが、、、。

0 件のコメント: