2018年4月26日木曜日

図書館のESLがいいらしい、、、

アメリカンサイズ姉ちゃんは、iPad Proでお仕事をしていない時は、Adult SchoolのESLで週2回英会話を習っております。
因みに無料ESLクラスは住民でないと入れません。
Placement Testの際に、何らかのビザを持っている事をチェックされるそうです。

ですのでVisitorというStatusの姉ちゃんが通っているのは、Adult Schoolが有料で運営するEnglish Supplementaryクラスなるものです。
https://www.santaclaraadulted.org/english-as-a-second-language/

英語のレベルやニーズに合わせて、様々なコースが用意されております。

姉ちゃんが 3カ月間 週2回 1時間半のレッスン”Listening and Speakig” にお支払いするのは$99ぽっち
や、や、安っすーい!

出席すら取らない、ゆるーいクラスらしいですが、色々な国の人々と出会えて刺激を頂き、さらには ”かなりめちゃめちゃな英語でも通じるんだ” という自信もついてきたので大満足だそうです。


さらにはPublic Library図書館での無料ESLのハシゴをしています。
Santa Clara Central Libraryは水曜日11:00-12:30
Cupertino Libraryは金曜日10:30-12:00
事前の申し込み必要なし。

Santa Clara Central Libraryではレベル分けなし。各テーブルにボランティアの先生が一人つき、テーマを決めてディスカッションをするようです。毎回50-60人の参加があるそうです。
Cupertino Library

Cupertino LibraryはBeginning, Intermediate and Advancedのレベル分け(自己申告)の後、グループに分かれてディスカッション。資料も配布されて、かなりきちんとした運営だそうです。毎回50人‐70人の参加。

他の図書館でも曜日や時間帯は違いますが、ESLプログラムが充実しているようですねー。

不良婆が11年前に渡米した頃にゃ、図書館でこんな大規模なESLプログラムは無かったなあ。羨ましいにゃー。Adult School でのESLの次のステップは、Collegeの英語授業を取るしかなかったもん。


アメリカンサイズ姉ちゃんは、これらのプログラムに加えて個人レッスンも週一回で始めました。 Santa Clara Adult Schoolの先生に、仲間の先生を紹介してもらいました。
プロの先生に個人レッスンしていただき、1時間$50は格安なのだそうです。


ロンドンの大学院で猛勉強している旦那さんに負けまいと、アメリカンサイズ姉ちゃんの英会話習得の努力は続きます。

0 件のコメント: