2018年4月13日金曜日

Amazon Prime NowでWhole Foodsから生鮮食料品を注文してみたー

Whole FoodsがAmazonに買収されたとのだという実感が初めて湧いてきました。
@Whole Foods Cupertino
だって、お店の入り口すぐの場所がAmazon Prime 2‐hour deliveryに使われています。
注文して2時間以内で配達できるんかい?


店員さん達がゆっくりマイペースで袋詰めをしています。
2時間以内やで?急がんかい!


冷蔵ロッカーの中には、茶色の紙袋が並んで配達されるのを待っています。
ほとんどのロッカーが茶色の袋で埋まっているということは、こんなに多くの人が2Hour-deliveryを使っているっちゅうことかえ?
すごい時代になったもんじゃのお、、、爺さんや。




どんな人がPrime Now2Hour-deliveryを利用するのでしょうか?

不良婆が思い描く利用者@シリコンバレー
夫婦2人共Tech Companyでばりばり働く高学歴エンジニアまたはマネジメント(経営陣)。
幼稚園や小学校に通う2人の子供たちの送迎&お世話はベビーシッターさん達に任せているが、食生活にはこだわりがある。オーガニックオンリー。Time is moneyなので、買い物などという単純作業は人に任せている。



わたくし不良婆はPrime Memberですが、もし2Hour Deliveryを利用するとしたら、どういうシチュエーションの場合かを考えてみました。

その1:病気になった。買い物に行けない。
その2:一郎爺が病気になった。看病で買い物に行けない。(いや、ほったらかして買い物に行けるぞ)
その3:二人とも病気になった。買い物に行けない。
その4:車が動かん。買い物に行けない。(まてよ、自転車で行けるな。Uberもある。)
その5:急なお客様。材料がない。掃除をしなくてはならないので買い物に行けない。




急な場合に備えてアプリをインストールしてみましたー

野菜やフルーツだけでなく、お肉やお魚、冷凍食品まで何でも配達してくれます。
牛乳や卵も!







10%引きの誘惑につられ、注文してみる事にしましたー
急な場合に備えての予行演習です。

意地悪ばあさんなので(°m°;) たまご イチゴ バナナそして、アイスクリームも注文しちゃいました。

たまごイチゴバナナの上に牛乳玉ねぎの袋半分溶けたアイスクリームどどどーん!と乗っかって 潰されて配送されるんとちゃうか?₍₍ ◝(^O^)◟ ⁾⁾ 


アイスクリームが抜けてるとか? ひゃっひゃっひゃっ!


楽しみやな!



一番近い店舗Santa Clara店からではなくて、車で20分程度かかるCupertino店から配送されるようです。

2Hour Deliveryという意味を勘違いしていました。
指定した2時間のウィンドウ内に配達されるということで、注文して2時間以内に届くのではないんですね、、、。


必ず誰かが家に居て、受け取らなくてはならないようですので 次の日の朝8:00-10:00で時間指定しました。$35以上の注文で送料は無料。但し、チップ$5が上乗せされます。(チップは予め$5の設定ですが、金額は変更可です)


9時前にピンポーン!
ベトナム人のおばちゃんが紙袋4個を玄関前に置き、”じゃあね~”と去っていきました。
家に居なくても大丈夫っぽいよ。
ワインなどのアルコールを注文した時はIDをチェックするらしいです。



バッグ1 アイスクリーム
バッグ2 たまごとイチゴ
バッグ3 バナナとサラダミックス
バッグ4 その他



アイスクリームは保冷剤のスポンジお布団にくるまれて、さらにはアルミの保冷袋に入れられて、茶色の紙袋に入っているという三重の梱包。
イチゴやバナナもつぶれないように一番上に置いてありました。


ガソリン代、時間、手間が省けて さらにはついつい余計な物を買ってしまう誘惑もなし。 

そのうち、ドローンやロボットが配達するようになるんだろうなあ。。。
便利な世の中になったもんじゃのお、、、爺さんや。




さて不良婆がこのPrime Nowを今後も利用するかというと、、、

しないな
しない
いや
してはいけない

買い物という手間は必要不可欠だよ

2本の足で売り場を歩いて、目で見て触って店員さんにと会話しながら買い物をすることが生活の中から消えて無くなってしまったらつまんない。

Prime Nowは緊急時のみの利用となりそうです。

0 件のコメント: