2016年7月9日土曜日

米国歯医者事情 2015~2016:不良おばちゃん、遂にハリウッドセレブの仲間入り、、、歯だけ

先週、4か月に一度の定期健診&クリーニングで、生まれ始めて歯科衛生士のお兄さんに褒められました。

Your oral hygene is GREAT!

ヾ(。>﹏<。)ノ おおお~!


やっと、健康で整った白い歯が手に入りました。 ハリウッドセレブの仲間入り。
はあ、長い道のりでした。 


過去のブログ:続続 米国歯医者事情 その後、不良おばちゃんはイヤミにならずにすんだのか?


極端に歯と目と頭の弱い不良おばちゃんは、物心がついた時から歯医者劣等生。
歯が痛くなってから、仕方なく歯医者に行くことを繰り返しておりました。
リンゴをかじると歯茎から血がでませんか? はい!という具合に歯周病予備軍でもありました。


2011年から歯科医師 Dr.Sのお世話になりだし、寿司小国とアメリカでの歯科治療の違いを目の当たりにし、カルチャーショックを受けました。 


口を開けると銀歯だらけで、Dr.Sが首をかしげる寿司小国での治療の跡。  
『お前の歯はもう死んでいる』 とは言わなかったけど、寿司小国で治療したかぶせ物の下や間が虫歯で治療し直し。

『何年かかるか判らないけど治療していきましょう』、、、とプランが立てられました。

朽ちていく歯を次から次へと直し、Invisalignで噛み合わせ障害&悪い歯並びも直しました。




大リーグボール養成ギブスをはめること2年。(歯科矯正のマウスピースのことです)


いったい幾らの金を使ったんだお前は!びたーん!


父ちゃん!








昨年2015年の治療

寿司極小国で治療した銀歯の中が怪しいと指摘されており、銀歯をはずして治療することに。
17と#18 左下奥歯とそのお隣。 
治療後はセラミックのクラウンをかぶせました。 
ここで2015年度の保険がMax out してしまったため、他の治療は来年度に持ち越しです。

 


昨年2016年の治療

新しい年が明けて間もなく(保険の新年度を待って)前歯3本 #7,#8、#9の治療を決行。
この治療が終わると、長い治療プランが一旦終わります。

前歯2本#7,#8は寿司小国にて治療したセラミック。 
”メタルコア”を使っていたために、歯肉のラインが下がり金属が見え、ニカーっ笑うと、お歯黒みたいに見えていました。
その隣の#9は側面から裏側が欠けてしまい(chipped)、”スースー”と隙間ができていたのです。 


3回の通院。 自己負担額 💲2,456 (@O@;) 
新年早々2016年度の保険は使い切ってしまいました。 Delta Dentalという保険会社のプランです。

1回目:歯を3本抜いて治療、型を取り、仮の歯をはめる
2回目:本歯をセット
3回目:歯肉が落ち着いた状態で、Vivera Retainesという矯正治療後の保定装置の型を取ります。 歯は動き回るので、今後も就寝中にはめる必要があるそうです。 4セット入ってます。 ホワイトニングキットも付いてきました。









結果として、アメリカで高品質の治療を実践しているDr.Sに出逢えた事がラッキーでした。
目玉が飛び出るような高い金額を支払っても、技術力に納得です。 
車が一台買えたよ。

長い目で考えて、自己投資として考えれば高くないのかも。
健康で歯並びが綺麗だと、大きく口を開けて笑えるので気持ちいいです。

なにより食べ物が美味しい!!


今後は年3回の定期検査とクリーニングをきちんきちんと行っていけばいいのだ!




0 件のコメント: