2015年10月19日月曜日

ガラスの街シリコンバレー?


Samsung America Headquarter サムスンアメリカ本社ビルがほぼ完成したらしいので、潜入してきました。 といっても、通りがかっただけですけどね。

正面から入ると吹き抜けの空間が。

 
外から(TamanNorth 1st道路側)見ると普通のビルだけど、吹き抜けの中から上を見上げると“うおおおおお!”って感じです。
ドーナツの穴の中に入ると・・・。
 
空洞になったビルの内側から上を見上げると、ぴかぴか新築の建屋でガラス越しに働いている従業員が見えます。
ぴっかぴか総ガラス張り。曲線のガラスだよ。
 
 
同様に、中の従業員からも外が見えるし、反対側上下の階で働いている従業員の姿も見えます。 明るすぎないだろうか? ブラインドとかってあるのかな?

こりゃあ、窓ガラス清掃が大変だろうなあ・・・。
もともと雨の少ないシリコンバレーだけど冬の間は結構降るのでドロドロになるよ。
誰がするんだろう? 窓ガラス清掃担当チーム? 窓ガラス拭きロボット?
 



吹き抜けを突き抜けると、カフェ(木の建屋)、駐車場、ジム、バスケットコート等に行き着きます。
 
 



Apple, Facebook, NDIVIA,Google等がこぞって奇抜なデザインの本社の建設中(または建設予定)。 
何だか無機質な街が更に無機質になっていくような・・・。 
参考記事:『変貌し続けるシリコンバレー

個人的には東海岸の蔦の絡まる赤煉瓦の街が好みなんだけど、生産性を上げ、革新的なアイデアを生む為には こういうデザインの職場が選ばれるのでしょうか・・・。 というより、流行なのかな。


 



ところで、Samsungのカフェ。 
名前がGalaxsy Café だって!

入り口にはたぶんりんご踏み絵があって、GoogleグラスとSONYのヘッドホンを着けて、ToshibaのラップトップとKindleを抱えて、iPhone日本語を話していたら、”Excuse me”と警備員に呼び止められるかな~。

今度やってみようかね。。。


 

 

0 件のコメント: