2015年6月7日日曜日

日本の皆さんお世話になりました。ありがとう!



♪ドンドンドン、ド~ンキー、ドンキ ホーテ~。 何でも揃って便利なお店~♪ 


何度もお世話になった ドン・キホーテ環七方南店の店内で流れていたこのメロディーが、今でも頭から離れません。。。



日本に着いた日は 季節はずれの台風がかすめ、翌日から襲って来たのは 湿気と真夏日、雑踏、地震、火山の噴火と 何かと落ち着かない日々。

荷物を持って、JRや地下鉄に乗るだけで 汗が吹き出て疲労困憊。

おなか周りに汗疹ができて痒い・・・。

乾燥したカリフォルニアでは意識したことがなかったけど、自分の足が臭い・・・。

連日の宴会とお食事会で、胃は疲れ果てて『ウコンの力』のお世話になりっぱなし。

だけど、皆さんに久しぶりに会える嬉しさと興奮とで、疲れも 二日酔いも 足の臭さも 腹の痒さも一時的に吹っ飛んでしまう訳で・・・。


狭い東京の空



カリフォルニアに帰ってきて、実はホッとしている自分がいます。
ここは天気は爽やかで涼しいし、空は高いし 何より時間がゆっくり流れています。

カリフォルニアの田舎のゆるやかペースの中で、どっぷり8年間も生活していると、もう 東京の速いペースで仕事/生活が出来ません。 



3週間お休みをいただいたお仕事にも復帰。 
帰ってからの一週間は時差ぼけで使い物にならなかったですが・・・。(時差ぼけしてなくても使い物にはなってないやん!)






いや~。 食べた食べた!
夢にまで出てきた崎陽軒のシウマイ弁当。 
学校でも町内会でも、運動会やイベントの時の仕出し弁当といえば、崎陽軒のシウマイ弁当でした。

あれ?だけど、これって以前は”ひょうちゃん(陶器のひょうたん型のお醤油入れ)が入ってなかったっけ?


因みにパンはかもめパンと決っていました。 井土ヶ谷の工場が火事で焼けてしまったと聞き、びっくり!

さらには永楽製麺所が倒産してしまい、再開した六ッ川のお店まで行かないと、いつもの写真のスープが手に入らないことが分かったときには絶句しました。 このスープの懐かしい味が大大大好きで、横浜高島屋地下で買い込み、冷凍して使っていたのに、、、。(泣)



浦島太郎子の旅はつづく・・・。


0 件のコメント: