2015年3月29日日曜日

ぽっかり心に穴が開いた


324日未明にFatemehが逝ってしまいました。

敬愛する私の“Mentorメンター”です。 

 

 

Burial and Memorial Service 埋葬とお葬式は、327日、Palo AltoAlta Mesa Memorialにて、とりおこなわれました。 Steve Jobsさんも ここに埋葬されています。

Percian teaとデザートでFatemehを偲んで
 

 

33日にIke’s Liar@Redwood Cityで無料サンドイッチのランチ、その後コーヒーを飲みに立ち寄ったPeet'sFatemehと一緒の最後のお出かけとなってしまいました。

 
なんとなく気になって、電話をした317日。
おいしいピザ屋さんを見つけたから今度一緒に行かない? という内容の伝言を残しておいたんです。

夕方、娘のRoshiから電話がありました。 
先週から入院しており検査の結果、末期の肺癌と判明したという内容。

翌日18日、翌々日19日、入院先のEl Camino Hospitalへ飛んでいきます。
20日一旦退院し、Palo AltoにあるRoshiの家で療養することに。
Roshiと連絡を取り合って、23日に訪る予定にしてました。
ところが、22日容態が急変。 
24日未明 家族に見守られて眠るように亡くなりました。 
まさに、天寿を全うした大往生です。 

 
 

El Camino Hospitalでは酸素チューブをしていて、息をするのも苦しそうなのに、彼女はいつもと同じはっきりとした声と笑顔で、

”I'm blessed with your friendship and love. Thank you for your kindness. I had a wonderful life…親切にしてくれてありがとう。私は本当に幸せな人生を送れたわ。ありがとう。  と感謝の気持ちとお別れの言葉を滔々と。()

痛くて苦しくて、死に直面している状態で、この勇敢な女性は周りへの感謝と気遣いが出来るんです。
 
肺癌だと判った時点で、彼女は娘たちや孫たちに、世界中に散らばっている親戚・家族や友人達に連絡するように頼みました。 ”私はもう十分生きたから、皆にお別れと感謝の言葉を言いたいと・・・。” 


 

 
この5年間は、骨粗鬆症治療Fosamaxの副作用による薬、乳がんで二度の手術、そして心筋梗塞と辛いことばかりでしたが、一度も弱音を吐くことなく、前向きに病気と闘っていたっけ。

昨年、孫のAriの結婚式でのFatemeh(左から2番目)
 

 
英語の他には、エアロビクス、ヨガを続け、最近では水中エアロビの体験教室にまで行っていたっけ。
 
Palo AltoのRoshiの家で家族と(右から3番目)
 
 
 
 
過去のブログ
 
 


このときのブログに、下の様に書いています。

1979 年のイラン革命を機に4人の娘を連れて祖国イランから米国へ移住して約30年。
80
歳過ぎというのに、頭脳のシャープさは金曜日のクラスでピカイチ。討論中心のこのクラスで、英知に富むFatemehの存在は欠かせない。

近所に住む娘家族に頼ることなく、一人暮らしを貫き通している彼女の強さや前向きな姿勢は単に『自立している』という言葉では表現できない。老いることさらには死ぬことを正面から受けけ止めている崇高な人である。
アメリカで彼女のような“Mentorメンターに出会えたアタシって果報者。

 

離婚後、アメリカという未知の地に渡り、ひとりで育てた娘4人は立派に成長し、今では孫6人、曾孫2人に恵まれました。
 
曾孫と



 
彼女をお手本にして、自立した人間になりたいと思います。 
ポジティブな柔軟な心と人に対する思いやり。
彼女の様に素敵に老いたい。
そして、潔く勇敢に死にたい。

Fatemehが居ないことが信じられないでいます。
 
Mountain ViewRengstorff Ave.を通る度に、彼女の家に立ち寄ってしまいそうになります。 (涙)
 
“上がってお茶飲んでいきなさ~い”という彼女の優しい声が・・・。



0 件のコメント: