2014年3月18日火曜日

柿の木が切られたー!(*`д´)b NO!


T子から携帯に緊急メッセージが入った。 
(我々の)渋柿の木の空き地で不審な動きがある。作業員が出入りしている。』 
えー? 我々の柿の木に何するのー!

過去のブログそこに柿の木があるから 
 
 
昨年冬、一郎爺とK氏の連携プレーで、この日は135個収穫して干柿に 
 
干柿を作る楽しみを奪われてはたまらない。
 
 プラカードでも作ってデモ行進する? 
『SAVE THE TREES!
 


 

 
数日後、ショッキングな緊急メッセージが。
2本とも切られてしまった・・・。』 
OH NO~! 泣き崩れる。。。
 
我々の愛する柿の木が切られてしまった!
更地になってしまった・・・。

アパートかタウンハウスでも建つんだろうか
 
冬の間のビタミン源だったのに・・・。



どうやらシリコンバレーは住宅バブルらしい。
ド田舎だと思っていたのに、開発の波はどんぶらこ~どんぶらこ~。 
柿の木があった空き地にもどんぶらこ~。



景気が良くて雇用が活発なので、どんどん新しい人たちがシリコンバレーに移り住んでいる。
だから、住宅供給が大量に不足し、地価&家賃はうなぎ上りだ。

80年のおんぼろ掘っ立て小屋でさえ1億以上で取引されている。 
"Flip a house" とか "Flipping"と言われる 『ボロ家を安く購入し、綺麗に改修して高く売り、差額を儲ける』業者が買うんだろうなあ。

 
空き地や農地はもちろんのこと、古いアパートや古い会社の建屋は取り壊され更地にされ、後にはマッチ箱のようなミニミニハウスかまぼこのようなタウンハウス団地のようなアパートやコンドが“あっという間”に建ち並ぶ。 
その窮屈さ、過密さは寿司極小国と変わらない。 


 
San Antonio Shopping Centerの新築アパートの家賃は有り得ない額。http://www.carmelapartments.com/the-village/

一般的な2BED/2BATH4310ドル~5485ドル。(43万円~54万円。)
ワンルーム(studio)3150ドル(31万円~)。 
どこの誰がこんな高い家賃を払えるんだ?
ワンルームに10人位住んでるのかな? 合宿所か?
 
Trader Joe'sとSafewayが隣という便利な立地
 
一旦アパートやコンドミニアムが着工すると、あっという間に建ってしまう。
やる気が無い~仕事は遅い~文句ばかり言う・・・アメリカなのに? 








最近近所に建ったアパートです。

 
 

DOMAIN ウェブサイト

Modular-constructionという工法で建てられたアパートなんだって。
Idahoの工場で作られた部屋を運んできて、クレーンで吊り上げてLEGOブロックみたいに重ねていく。 
要するにプレハブ? 
すごい時代になったもんじゃなのお、爺さんや・・・。
 
工期が短いので、あっという間に建ったという感じがするわけだ。

 



こちらも私のオレンジ畑の反対側に、昼寝をしている間に完成して、ちょいとオレンジの収穫をしていたら入居がはじまっていた物件。 

これもDomainに似ているのでプレハブかも。 
だって本当にあっという間に建ってたもん。



AIRE ウェブサイト 





税金対策のためにオレンジが何百本か植えられているこの土地だが、ここも開発されてしまうんだろうなあ・・・。 
今のうちにたくさんオレンジを頂戴しておこう。
 

誰も収穫しないので、落ちて放置されているオレンジ

もったいない・・・。

 

0 件のコメント: