2013年12月9日月曜日

米国に持って帰るもの:辛子明太子、佃煮、駄菓子、そして眼鏡。 アメリカで眼鏡をつくると高いんだもん。


一郎爺は年末になると、Mountain Viewにあるこの店に出かけてカレンダーを選びます。

BookBuyers

 

会社で使うものと、自分のバスルームの壁に掛けるのはモネやゴッホ、ルノアールのカレンダー。40%引きなの。

Used books古本屋さんだけど手帳(新品)なんかも安く扱っています。

店内は結構広いし、古本に囲まれてノスタルジックな雰囲気にとっぷり浸かれるお気に入りの場所。
古本の匂いって良いわあ。。。学生時代に良く行った神田の古本屋街にタイムトリップしちゃう。

寿司極小国の古本も棚4段だけありますが、売値は結構高いような気がします。まあベイエリアには“ブックオフ”も無いので競争がないから仕方ないのかな。

小学校の教科書がありましたよ。


 



お隣の本屋さんも楽しいです。可愛い文房具がいっぱいなの。

Books Inc

 

 

 

この本屋さんでGoogle Glassを掛けたお兄さんを見かけました。
Google Glassを掛けている人を最近良く見かけます。

お隣に住むカッコいいお兄さん(*^.^*)も掛けています。

ただ、似合うか似合わないかという基本的な問題があって、本屋さんのお兄さんは残念ながら似合っていなかったなあ。 洋服に着られちゃう・・・という表現があるけれど、そんな感じ。 Google Glassが目立ちすぎていて、目鼻立ちが負けてしまい、“残念っ”ていう感じ。 もともと鼻の低いアジア人には無理なのかも・・・。 
だってもしも、アタシがGoogle Glassを掛けてモールをてろてろ歩いていたら、Googleの企業イメージが損なわれるからと、“泉ぴん子とシャネル”の関係になりそうだしねー。

 



 

“鼻が低い”・・・で思い出しましたが、先月寿司極小国へ行った際、おばさんは新宿のZOFFで眼鏡を2ペアつくりました。

普通の眼鏡(おしゃれなピンク色よ)とスポーツ用度付きサングラスです。 テニス用です。

アメリカの眼科医ophthalmologist処方してもらった眼鏡の処方箋は、そのまま寿司極小国で使えます。

店頭でZOFF Smartという、ふにゃふにゃ曲げても大丈夫(たぶんゾウが踏んでもOK?)を選び、処方箋を出して30分で眼鏡が出来ちゃうなんて! 
凄い時代になったもんじゃのお、、、爺さんや。 
2本で2万円しませんでしたもん。
寿司極小国万歳!30分で出来て、このクオリティーだなんて、大したサービスです! 

 

 
アメリカで、ちゃんとした眼鏡をオーダーすると、保険が効いても高いんです。 
オンラインで,めっちゃ安い眼鏡をオーダーすることも出来ますが・・・。

現在使っている眼鏡は確か去年400ドル程度しました。 FYSH というブランドの、丈夫なメタルのもので、フレームだけで200ドル以上でした(保険で割引ましたが)。 フレーム+遠近両用+Transitions lenses(調光レンズ?)+薄型レンズ+反射防止コーティング等で追加料金発生。 注文してから受け取りまで2週間もかかるし・・・。 

 
さらには、鼻が高くて大きなアメリカ人向けのフレームが多いので、なかなか平たい顔に合うフレームがありません。 汗をかくとずり落ちてきちゃう。 ちくちょー。

 
眼鏡が見つからずに家中探し回って遅刻することが度々ある不良おばかちゃん。
この間は頭の上に乗っかっていたっけ。 ばかー!
スペアがあるので、これで安心だわ。
寿司極小国に一時帰国した時に、買って帰るのは辛子明太子、佃煮、そして眼鏡ということで決まりです。


 

 

 

 

さあ、今週末のレースに向けてShoreline Parkでちょいと走りますです。

いつも利用するLower Guadapule River Trailも走りやすいのですが、たまにはちょいと気分を変えてみるのも良いかな~と。

ふくらはぎを気にしながら、ゆっくりゆっくり一周約8キロ走ります。 (これでも自分は走っているつもりなんですよ。はい。)もうへろへろ。


 

カロリー補充しなくっちゃね。

肉が食べたい。 じゅーしーな肉が・・・。
バーガーが食べたい時の腹ごしらえはここ Michael's at Shoreline。

多分あまり知られていないとおもうけど、ここの1/2ポンドマッシュルームバーガーはなかなか美味しいです。 たっぷりFriesも付いて8ドルちょっと。 ジューシーふわふわなビーフパティー、カリカリベーコンとたっぷりマッシュルーム、トマト、チーズ、オニオン、たっぷりべジ、、、。

注文する際に、お肉の焼き方は“ミディアム”か“ミディアムレア”に。
“ウェルダンにすると固くてジューシーさに欠けるから。 
欲を言えば、バンズが選べたらもっといいかなあ。
あ、もしかして選べるのかも、、、。
今度注文するときに聞いてみよう。

 


 
自称B級グルメのおばちゃん。 
話題のバーガー屋さんも一応網羅しております。
 

Palo AltoTootsies
http://www.tootsiesbarn.com/
ここのFrench friesはカリカリで美味!お店の雰囲気は最高です。


 
 
San Antonio Shopping Center改修後にオープンしたThe Counter
http://www.thecounterburger.com/
好みのバーガーをオーダーできるので楽しいし、美味しいけれど、バーガーのみで10ドル近くするんだ。 Santana Row店なんか、週末行列ができてるけど、並んで食べるほどでもないような・・・。

 

Umami Burger Palo Alto
http://www.umami.com/umami-burger/eats/palo-alto
小さいので1個ではお腹がいっぱいになりません。高いし、Friesは別注文だし。特に大騒ぎするほどのバーガーではないという結論でした。


コストパフォーマンスと自分の好みから言えば、Michael's at Shorelineのマッシュルームバーガーは、結構いい線行ってると思います。

0 件のコメント: