2013年2月18日月曜日

増殖するシリコンバレー・シムシティー

Mountain View, Furguson Drive の空き地に春が来た~♪





グルメ天国寿司極小国で食べすぎて”ぽよよ~ん”お腹周りになって帰ってきたワタクシ、約1ヶ月ぶりにBikram Yogaへ顔を出してきた。

90分間の汗みどろ拷問部屋・・・。

皆さん『60 Days Challege』で盛り上がっている。60?何それ?


毎日連続して60日来なさい。自分を変える時だ。
来れなかった場合は、次の日に2回(90分×2)出席すること!

マジ?60日間毎日?

New Year's Resolution (新年の誓い)で”今年こそは瘦せる!”と自分自身に約束した人々(?)がカードに名前を記入して挑戦している。




アタシも遅まきながらも無理やりカードを書かされたよ。
ラジオ体操のカード?

去年までは30 Days Challengeだったらしい。

『俺なんか毎年チャレンジしてんだぜ~』ってカレー王国人おっちゃん。
そのぶよぶよ太鼓腹で威張らないでくれ。
健康体にはなれるのかもしれないけど、ダイエット効果は無いっていうことを証明してるじゃん・・・。期待できないわあ。

案の定、忙しくてどうしてもスタジオへ行けなくなった不良おばちゃん。
2日目で挫折しましたとさ。。。早っ。

初めてビクラムヨガを体験する人々でスタジオは大盛況。
夕方のクラスなんか満員で、お隣とのスペースがぎちぎちなんだ。

参加者は人種も体型も様々だけど、圧倒的に未婚の若者が多い。
手を伸ばすと天井に届いてしまう身長2メートル位の兄ちゃん、
後付け巨乳のお姉さんたち、
薔薇のタトゥーの似合ってないおデブちゃん、
巨乳のおっさん・・・。


だいたい、スタジオのあるSanta Clara市の平均年齢って知ってる?
2010年のCensus国勢調査によると、33歳よ! 33歳! 若っ!
まるで年寄りは住んじゃいけないみたいじゃないの~。



シリコンバレーに人々が流れ込んでいる。
ITソフトウエア業界で雇用が新たに創出されているから人が集まる。

なにしろ2012年度都市圏別景気ランキングでは、San Jose-Sunnyvale-Santa Claraシリコンバレーは全米で一位なのだとか。
http://www.milkeninstitute.org/publications/publications.taf?function=detail&ID=38801388&cat=resrep

ホントか?本当みたいよ。


まるでリアルタイムのSim Cityシム・シティーみたいに、オフィスも商業施設も住宅も増殖している。


アパート家賃も軒並み上昇が続いており、新築アパート/condoも建設ラッシュ。 
不良おばちちゃん生息地付近では、数えただけでも大規模&中規模アパートが両手では余るほどの勢いで建てられている。 


Tasman沿いVTAのBaypoint駅前に続々と立てられているアパート群 

元SONYの敷地に建った(まだ3分の2は工事中)Crescent Villageに至っては、高級リゾート地の様な街並みや施設を売りに、Studioで2,000ドル前後、1 Bed Roomで2500ドル前後という超強気の家賃だ。





Salt Water Swimming Pool 塩水プールやテニスコートやバスケコート、ジムや広大な公園と住民専用映画館?

優秀なITエンジニアは所得も高いだろうから1 Bed Room家賃25万円なんか、問題なく支払えちゃうんだろうなあ。





Santa Claraで建設中の施設で、なんといっても一番の話題はこちら:Santa Clara Stadium(写真はLafayette St側から)。 

来年2014年春にオープン予定の68,500人収容のSan Francisco 49ersのホームグラウンド。http://www.newsantaclarastadium.com/

フットボールの試合はもちろんのこと、独立記念日の祝典等のアウトドアイベントは来年からはここで行われるのだろう。 

観客として楽しむ・・・というより、むしろスタジアムで、『たこ焼き』とか『焼きそば』を売っている自分の姿が浮かぶのは何故だろう・・・・。





毎年高視聴率(アメリカ人の2人に1人が見るという)を叩き出す「スーパーボウル」のテレビ中継。
49ersは惜しくも負けてしまったけれど、各企業が凌ぎを削る中継時のCMを観るのは楽しい。

各社はこの日の為に気合の入ったCMを莫大な予算を使い制作する。
因みに2013年のCM30秒枠が平均$3.5億ドルだって・・・。

以下不良おばちゃんセレクション2013 Super Bowl Commercial!







そういえば、昨年なんとか無事に大学を卒業したサンディエゴ天然息子は、現在HollywoodのCM やPV(promotion video)の制作会社で仕事をさせてもらっている。どうやら、やりがいのある仕事に恵まれたようである。

親としてはバカ高い学費と仕送りから開放されて一段落である。
もう『脅迫状』が送られて来る事もなくなったし・・・。はあ。

0 件のコメント: