2013年2月11日月曜日

不思議な国 寿司極小国 パート2 

今回利用したボーイング787は、アタシが降りた後折り返した便が偶然にも2便とも電気系故障だとか煙が出たとかで故障しちゃった。

親戚のおばちゃん達に 『787、あんたが乗ったから故障したんじゃないか疑惑』をかけられた。
『あんた機内で秋刀魚でも焼いたんとちゃうの?』って・・・。

最新鋭中型旅客機でのフライトは快適だった。
なによりも寿司極小国の航空会社は良いよねえ。。。
安心して乗っていられるし、サービスも素晴らしい。






新丸の内ビル地下街。お洒落じゃないかぁヽ(*´∀`)ノ 何も買うものないけど、、、。 何もかも高くて買えない。。。  



♪有楽町で~逢いましょうおお♪

有楽町西武が無くなってルミネになってた。
いつ無くなったの?





銀座 ささ花 松花堂弁当 ヾ(´ρ`)ノ゛


有楽町交通会館の上の回転するレストランから見た東京駅

ぐるぐると回転するレストランは子供の頃、良く連れて来てもらった懐かしい場所。銀座スカイラウンジ
パスポートの更新にはここ交通会館まで来ていたっけなあ。




武蔵小山のアーケード街
武蔵小山も西小山も駅周辺が再開発されて昔の面影はない。
ただ、アーケード街はそのまんまで懐かしい。

しゃぶしゃぶブッフェ しゃぶ葉 武蔵小山

1,500円で豚しゃぶが食べ放題な上に、デザートやドリンクやご飯まで食べ放題だよ!信じられない!Σ(゚д゚;)
どうやってこのお値段で経営できるんだ?
恐るべし、しゃぶ葉。





多摩川と鶴見川を越えて行った先は横浜。

隠れ家フレンチレストラン『久右衛門邸』。
神奈川県横浜市戸塚区名瀬町2026

口コミで予約が一杯になってしまうため、ホームページもFacebookページも無いのだとか。

車でしかいけないような、すんごく辺鄙な場所にある。
床暖房が暖かい和室でお箸で頂くフレンチ。
至福のとき。ヽ(´ー`)ノ



その日(成人の日)は後で知ったのだが、”爆弾低気圧”が首都圏を襲った日で、大雪となった。
緑園都市駅まで雪道を送り迎えしてくれた”ウルトラマン(あだ名です)”には本当にお世話になった。<(_ _*)>  ぺこり。
ありがとうございました!


かぼちゃのスープから始まり、メインコースは柔らかい柔らかい鴨だった。




シェフがご挨拶に来てお料理の説明をしてくれる。
サービスは行き届いていて完璧だ。
”おもてなし”のコンセプトがほとんど無い国に住んでいると、寿司極小国では当たり前の事に感動する。(:_;)

外は吹雪の様に豪快に雪が降り積もる。
そんなことはお構いなしに、極上のお料理とサービスとお喋りで盛り上がる。


帰る頃には雪は止み、電車(相鉄線と湘南新宿ライナー)も走りだしていた。
青梅街道

新中野オリンピック
冷凍庫みたいな寿司極小国だったが、なんとか風邪も悪化せずに ユニクロのぺらぺらダウンジャケットと貼るホッカイロで逃げ切った。



5年ぶりの寿司極小国のお正月は:

黒っぽい服を着た似たような人々とお年寄りが大勢いて
テレビでは幼稚園のお遊戯レベルの歌手が歌い踊り、中身の無いバラエティー番組ばかりで
不景気といっている割には皆さんブランド物を持っていて&着ていてお洒落で
どのレストランに行っても、美味しいものばかりで 食文化のレベルの高さには改めて感動し
コンビニでは全ての物を買い占めたくなり
伊勢丹デパ地下では興奮して鼻血が出そうになり
代官山 蔦屋書店が楽しくて1泊したくなり

その一方で、東京&寿司極小国で暮らすのは金銭的にも精神的にも厳しいなあ・・・と感じた。 

たまに行くから良いんだな・・・。うん。



1 件のコメント:

ゆう さんのコメント...

千葉のゆうです

なにやらたのしいそうな旅行になったようで
うらやましい限りです

787の故障のときは日本のニュースでは
毎日こればかりというときがありました

この前の何かのニュースで今のデフレの
日本での物価はこれまでにないデフレの
はずなのに世界で1,2位を東京、大阪が
物価高を維持しているそうです

これでインフレに持っていって
私たち庶民はここでどんな生活を
これから強いられるのでしょう。。