2012年6月25日月曜日

ストレスチェックが必要なのは・・・



急な用事でロスアンゼルスに飛んでいったFatemeh#2の留守中、バカ犬Charileチャーリーのお散歩を頼まれた。

ずっと一日中バックヤードに放し飼いされているので、下界に出れるという喜びを身体中で表すチャーリー。
すごい力で引っ張られるので散歩は命がけだ。

バカ犬チャーリー

“待て、待て、待てと言うに! STOP! STOOOOOP! ”
アラビア語でしか反応しないアホ犬チャーリーは走る走る。ああもう!










注文した商品が届かない。消えた。
受け取って、海の向こうで待っているお客様方に送らなきゃならないのに…。
調べるとキャリアー(宅配便)は最悪、FedExだ。
ああ、またか~荷物の紛失。またですか。


このYoutubeビデオによりFedExの評判は更に落ちたっけ

電話やらメールやらで代わりの品物が送られるように手配はしたけれど、FedExは当てにならないので出来ればお付き合いしたくない。

宅配便の時間指定ができるのが”当たり前”となっている寿司極小国の皆様に、こちらの事情を説明しても理解して頂けないだろう。はあ。

ああもう、ストレスだわー。






そうだ、『Stress Check ストレスチェック』しよう。







スーパーモデル&女優並みの容姿とスタイルのHelena(スロベニア出身)は旦那(同じくスロベニア)とパロアルトでAzumio Inc.を起業した。 

『Heart Rate』『Stress Check』は、iphoneのカメラレンズに指先をタッチさせて心拍数を測定するという画期的な無料アプリなの。



Azumioとは:ここクリック 




指を固定させて心拍数を測り、約一分程すると結果が画面に表れる。

アタシのストレス度はLow2% ストレスはまったくない・・・という結果。
本当?

同じストレステストを一郎爺にやらせると、ストレス度はHigh。(゚ロ゚;)エェッ!

やばい!死んじゃうかも。。。(@_@)

要因のひとつは持病のIrregular Heartbeat 不整脈だろう。
だが毎日12時間以上働き、週末も仕事という忙しさが主な要因ではないかしらん。
当分は引退なんかさせてもらえそうもないこの職場。
ストレスHigh! どうしたら良い?





もうひとりストレスHighなのはアメリカサイズ姉ちゃん。

フリーランス編集者になってはみたが、やりがいのある仕事とはなかなかめぐり合えない。仕事を回してもらえるだけありがたいのだそうだ。
常に締め切りに追われ、長時間労働と締め切り前の徹夜などのストレスから、お肌はガビガビ運動不足で不健康。

取材で韓国行ってキムチ作って、実名で雑誌に登場しちゃって、、、



この夏はこちらアメリカでゆっくり休養&勉強し、充電期間をもうける計画らしい。







さて、『ストレスチェック』アプリを開発した当の本人Helena達Azumioチーム。

実は本人達が一番ストレスを溜めている。

スタートアップして着実に売り上げは伸びているが、良い人材がなかなか来ないし定着しない。

Job Interview面接では口が達者で「Bluff はったり」で採用されても、実際に働き始めると使えない若者ばかり。 

仕事が終わってもいないのに帰る、遅刻する、勝手に休む・・・。

”結果が出せていれば、お気楽に働こうが、自宅で働こうが関係ないのだが、アメリカ人は口だけだ。そもそもWork ethic労働倫理がないのか!”と怒っている。
スロベニア人という人種は、ドイツ人と気質が似ているらしい。勤勉で真面目で長時間働くことを厭わない。寿司極小国人に似てる?







さあ、バカ犬チャーリーの散歩に行って来よう。

チャーリー! お手! お手ーーーっ!

0 件のコメント: