2012年1月3日火曜日

謹賀新年2012 シーハーシーハー

のどが痛い、、、。
風邪じゃなくて、年末騒ぎすぎた・・・。






早いもので、カリフォルニアで迎えるお正月は5回目となるらしい。

だから今年は平成何年になるのか、まったく検討もつかない。


アメリカ一年目のお正月に、一郎爺が『New Year's Resolution(新年の抱負/誓い)』と聞いて

 『新年の分解能・解像度のことか?』という反応をしたのを懐かしく思い出す。(ご存知専門バカの物理屋さん) 

エーゴはお互いそれほど上達してないが、コミュケーション能力は格段に発達したと思う。
どう言えば通じるか、、、とか。
使えるフレーズとか。




お供え餅を作ってみたが、こんな感じで良かったんだっけ?
なんか違うねー。


はい。3段の鏡餅ですが、何か?
金のリンゴが乗ってますが、何か?

ちょうと良い大きさのクリスマス飾り(片付けろよっ)があったもんで。。。






写真は年末30日の餅つき大会にて、餅をつく合間に作った たこ焼きが”Perfect-Sphere-TAKOYAKI! 完全な球体に出来た!"と、ご満悦のRichardリチャード爺。 


たこ焼きが上手に焼けるアメリカ人は少ないと思うよー。

P社パン焼き器 と I社たこ焼きグリルは今回も大活躍。

去年の様子はこちら 
朝から晩までP社のパン焼き器は文句も言わずにノンストップで複数家族用のお餅をつき続けた。 パン焼き器なのに、お餅もうどんも作れるって本当にすごい。 マルチタスクで安定したパフォーマンス。 流石だ寿司小国の”てくのろじー”!

出来立てのお餅は、その場で胃袋へ。そして残りは皆様のお正月の食卓へ・・・。





寿司小国から有り難いお歳暮の数々が届く。 日本茶、お正月飾り、佃煮、海苔、お煎餅・・・。 o(*≧◇≦)o  きゃーありがとうー!

更にはベイエリアの皆さんからも、、、 サーモン、クッキー、GODIVA、生牡蠣、ケーキ、お漬物、タラバガニ、いくら・・・。 ヾ(´ρ`)ノ゛ ありがとうー!

皆様のお陰でグルメな年始が迎えられた。
今年も宜しくお願いします。

もう当分牡蠣も蟹もいいや。飽きた。 ヾ(^O^;)
シーハーシーハー。





さて、恒例の12月の家族旅行のこと。
今年は中間地点のハワイへとなった。


どうだったかって?


ハワイよいとこ一度はおいでー♪酒はうまいし姉ちゃんは綺麗だー♪ ハワイ最高!




・・・という訳には行かなかったんだな。これが。

 Disney Aulani ディズニーアウラニは大きく期待はずれ。

どのようにがっかりだったかの詳細は次回にねー。 ばーい!
 
 
 
 

1 件のコメント:

dbaf(taka) さんのコメント...

楽しそうですね。日本は放射能マミレなので移住したいです