2011年1月16日日曜日

新年 いきなり謝罪


正月が過ぎて10日以上も経っているのに書くのも変ですが、クリスマスカードも年賀状も出してなくてごめんなさい。 郵便で(メールアドレスが判る方々にはメールで)寒中見舞いを出しましたのでその内届くはずよ。


婆さんを無事寿司小国行き飛行機に乗せて、”緊張からの開放”で数日間放心状態だったの。

一郎爺なんか、旅行から帰ってきたとたんに 珍しく熱を出しやがった。
熱の原因は?
①疲れからくる体調不良?
②旅行で普段食べ慣れないご馳走を食べたから身体が受け入れなかった?
③想定外の出費 (当初考えていた金額を大幅に超えてしまった旅行費用)でショック状態になった?

答えは①と②と③すべて。
抗生物質とステロイド剤(?)を処方してもらい、お仕事を2日間休んで治ったけど、、、。


仕事に穴を開けた一郎爺は、30日も大晦日も仕事に行くはめに・・・。

爺の居ない我が家には両日”餅つき”会場となったのよ。

厳密に言えば、餅つきをするのはホームベーカリー。
我々はもちを丸める/切る/中にあんこを入れる作業をするだけ。
あんころもち、玄米餅、生姜のすりおろし+醬油、チーズ+醬油等が大ヒットだった。 やっぱ餅は旨いね。

写真は30日にあんころもちを丸めるKちゃん、Yちゃん、Tちゃん。


















こちらアメリカといえば、年末からお正月らしさなど一切なし。
お正月気分を味わう暇もなく、3日から学校もお仕事も始まっちゃうし・・・。

唯一正月らしいものといえば、元旦Pasadenaパサデナで開催されるROSE BOWL PARADE ローズボールパレードくらいかしらねえ。朝からテレビで全米に中継される。http://www.tournamentofroses.com/
フロート(山車)すべてが植物で飾られているので、お花の良い匂いが漂ってくるそうな。死ぬまでに行ってみたいもんだ。 Bucket Listに入れておこう。


子供の頃の記憶をたぐりよせると、年の暮れになると 門松やしめ縄、大掃除やおせち作りと、なんだか神聖な”新しい年を迎える”宗教儀式にも似た盛り上がりだったような。 

そしてお正月になると食べて飲んで箱根駅伝
箱根駅伝を見れない正月なんて正月じゃないっわよっ! ヽ(`Д´)ノ
仕方なくインターネットでラジオ中継を聞いていた。

駅伝コースは地元の懐かしい町並みを通過する。
”横浜駅前⇒国道一号に入って保土ヶ谷駅前を通過すると、左手にYさん家のマンションが見える。狩場インターの手前の歩道橋は最高の見物場所なんだ。交差点の巨大パチンコ屋の中にある『ONOMICHIラーメン』の角煮ラーメン食べたい。。。

小野ちゃん元気け?
説明しよう。
ONOMICHIラーメンとは友人が経営する家系ラーメン屋(六角家)である。こってりこてこて本格トンコツラーメンは、お腹ぺこぺこな時に食したい。お嬢が高校生だった時にはバイトに使かってもらっていたこともある。



ああ、見たいど箱根駅伝。。。
食べたいど”油少なめ角煮ラーメン”。
説明しよう。ONOMICHIラーメンでは油の加減、麺のゆで加減、味の濃さ加減の好みを指定することができるのだ。


小野ちゃん、サンノゼに出張してくれ。頼む。


さあ、CHOOさんを探しに出かけよう。

説明しよう。CHOOさんとは女性たちの憧れのシューズJimmy Chooの事である。 職人技の”痛くならないハイヒール” は、寿司小国の約半額で買えるのだ。
因みに不良おばちゃんの幅広足にはCHOOさんはフィットしない。 というか、履いていく場所がないしな~。そう。買い付けのお仕事よ。
気がついたら体重がヤバイことになってる。
GODIVA食べ過ぎて気持ち悪い・・・。
働け!働いて体重落とせ~!

0 件のコメント: